初めての方に伝えたい。アフィリノオトの歩き方

はじめまして、なかじです。アフィリノオトに訪問いただきまして、ありがとうございます。当ブログを初めて訪れていただいたということで、アフィリノオトの歩き方的なことをご紹介していきます。

サイトアフィリをすでにやっている前提で話を進めていきます。

自己紹介

まず初めに簡単に自己紹介をさせていただきます。私がどんな人間かに興味はないかもしれませんが、ブログ記事を読む上で少しくらい知っておいた方が読みやすいと思いますので。

今は法人3期目になる専業アフィリエイターです。一番最初にアフィリエイトに出会ったのは、2005年の大学生の時でした。それから大学を卒業して広告代理店やASPで勤務をしたのちに、独立し法人を設立しました。

法人設立直後はシステム開発やサイト制作などを主な業務としてやっていましたが、2016年1月からサイトアフィリを開始しました。2016年7月頃にサイトアフィリ専業になり、2017年1月に月100万円達成、2017年3月に月200万円の確定報酬を達成しました。

サイトアフィリをやっている人の中では、月200万円達成までの期間は早い方だと思います。しかしながら、2005年からアフィリエイトをやって、広告代理店、ASPの勤務経験を経て、出戻りで2016年1月からサイトアフィリを始めたと考えれば、そんなに楽をしているわけではありません。むしろ月100万円を達成するのに、12年もかかっていますから、すごく遅い方だと思います。

サイトアフィリを始めてから1年間の収益をまとめた記事もありますので、興味があればそちらを読んでみてください。

サイトアフィリ開始から1年間の成果報告まとめ

2017年3月サイトアフィリ成果報告(14ヶ月目)

ホワイトハットSEOとブラックハットSEOか

サイトアフィリの取り組み方には大きく分けて、ホワイトSEOとブラックSEOがあります。検索エンジンの順位評価には「リンクの質と数」が大きく影響を与えます。ホワイトSEOは記事を読んだユーザーが自然とリンクしてくれるのを待つSEO。ブラックSEOはバックリンク(サテライト)サイトと呼ばれるサイトを自分で作って、自作自演のリンク(自演リンク)を送るSEOです。

私は短期間で結果を出したいなら、断然ブラックSEOをオススメしています。その理由は以下の記事でまとめていますので、読んでみてください。

ブラック or ホワイト。初心者はブラックSEO一択。

サイトアフィリエイトの進め方

自演リンクを使わないホワイトハットのサイト運営よりも、ブラックSEOのノウハウは確立されています。ブラックSEOのノウハウはいたってシンプルで「メインサイトを作って、バックリンクサイトから自演リンクを貼る」だけです。

サイトアフィリで月20万円を稼ぐ方法は以下の記事でまとめていますので、読んでみてください。

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その1

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その2

どうやってサイト設計を考えればいいのか

サイトを作るためにはサイト設計が必要です。どんなサイトを作ればいいか分からないと、サイトは作れませんからね。しかし、このサイト設計は非常に奥が深いです。私がどのようにサイト設計をしているかを具体例をあげて解説してますので、読んでみてください。

“キーワードから成約までの距離”とサイト構成の考え方

上記の記事と関連して、サジェストでしかサイト設計ができない人のために以下の記事も書きました。どのようにサイトトップページを書けばいいか分からなければ参考にしてみてください。

ユーザーの感情を動かすサイト設計とサジェスト

売れている商標サイトと設計図を公開しています。

検索意図が重要といっても、それが理解できるようになるまでには多くの時間と経験が必要になります。

一般キーワードに比べ、検索意図が圧倒的に分かりやすい商標サイトでさえ、簡単にはできません。最低限必要な構成、内容、文章の書き方、見せ方などがあるからです。

本来は長い時間をかけて経験を身につけるべきものですが、時間がない人も多く、時間をかけて努力してもそれができるようになるとは限りません。

そこで私が作った商標サイトの実例とそのサイトの設計図を以下で公開することにしました。

この商標サイト設計図を読むと以下のようなことが分かります。

  • 私が作った商標サイトが見られる
  • 成功してる商標サイトの型が分かる
  • どうやって作られたか思考方法が分かる

これらは有料でも公開されることがない情報なので、ここでしか読めないものになっています。

この設計図通りに商標サイトを作れば、初心者が何も考えずにサイトを作るより成約率が高く上位表示されやすい商標サイトを作ることができます。

検索意図が理解できない初心者のための商標サイト設計図

お金をかけずに自分で努力するのはもちろん重要なことですが、ショートカットできるところはお金を出してショートカットする方が絶対に早いです。

"検索意図"がよく分からない初心者には必須だと思っています。無駄な時間とお金を使う前に読んでいただけると幸いです。

どんな文章を書けばいいのか

サイトの文章は重要です。最初はサイトを作るだけで必死で文章まで気を使えないかもしれません。最初はそれでもいいと思います。しかし、サイト構築に慣れてきたら、多くのユーザーが申し込みたくなるうな文章、成約率の高い文章が書けるように努力しましょう。

どんな人に向けて、どんな文章を書けばいいのかというのを考えなければいけませんが、そこまで考えて文章を書けている人はごくわずかです。以下の記事で効果的な文章の書き方をまとめていますので、参考にしてください。

ターゲティングとターゲットを意識した文章の書き方

ただし、このターゲティングを意識した文章というのはかなり難しいと思います。無理にこの内容を取り入れようと思うと、文章が不自然になったり、文章が書けなくなってしまうこともあります。

最初のうちは頭の片隅で意識しておく程度で、無理のない範囲で取り入れるといいと思います。

ベネフィットライティングと潜在的な検索クエリをペルソナから考える

成約率の高いキラーページを作るために重要なベネフィットに関して。そしてベネフィットを考える際は潜在的な検索クエリ(競合が少ないかつ上位表示しやすい)を考える方法は以下の記事を参考にしてください。

ベネフィットライティングと潜在的な検索クエリをペルソナから考える方法

個別記事を書くときの流れと内部施策

具外的にどのような流れで文章を書けば良いのかは以下の記事を読んでください。

タイトルがホワイトハットSEOで・・・となっていますが、ブラックSEOでも同じ流れで書くことができます。この記事では記事の書き方だけでなく、SEOで上位表示するための内部施策や上位表示までにすべきことを手順を踏んでお伝えしています。

ホワイトハットSEOで成果を上げた記事の書き方と上位表示までの手順

SEOで強くなる個別記事の書き方

SEOに強いサイトを作るならトップページと個別記事の連動を意識しましょう。ブラックSEOであれば、個別記事をある程度適当に書いていても上位表示させることはできます。しかし、上位表示させる確率を上げたり、強いライバルサイトに勝ちたいなら、きちんとした個別記事を書く必要があります。

ブラックSEOのサイトにおいて個別記事をどのように考えればいいのかを以下の記事で解説しています。

ユーザビリティと内部リンクを意識した個別記事戦略

脱初心者のための気をつけたいポイント

以下の記事では初心者が見落としがちなポイントをまとめました。サイト作成時や記事作成時のチェックポイントとしてお使いいただければと思います。アフィリエイターだけでなくブロガーさんにも参考にしていただける記事になっています。

初心者必見!売れるサイトを作るためのチェックポイント11選

自演リンクはペナルティの危険が大きい?

自演リンクを使うブラックSEOのペナルティのリスクが高いと言われています。それはその通りです。Googleは自演リンクを嫌っている、スパム行為だと明言しています。しかし、Googleが自演リンクを100%判別できているわけではありません。

もうすでに自演リンクやブラックSEOは使えないと勘違いしている人も多いですが、自演リンクはまだまだ大きなSEO効果を持っています。自演リンクについての効果は以下の記事でまとめてますので、読んでみてください。

みんなが嫌う自演リンクのSEO効果をまとめてみた(弊社調べ)

以下の記事では、新規サイトを4ヶ月で上位表示した事例を紹介しています。参考にしてみてください。

新規サイトを4ヶ月で上位表示したサイトアフィリ戦略

またこの4ヶ月で上位表示したサイトで、自演リンクをどのように使ったかを以下の記事でまとめました。本来は公開されることのない自演リンクの本数とアンカーテキストをすべて公開しています。

こちらは無料版なので、具体的な数字や単語は伏字になっていますが、読んでいただくだけでも参考にしていただけるはずです。

ゼロから4ヶ月で上位表示したSEO戦略

発生した成果の確定率(承認率)が低い?

アフィリエイトでは成果発生=売り上げではありません。ASPで発生した成果が確定(承認)されて、初め自分の売り上げになります。そのため確定率というのはアフィリエイターにとって死活問題です。

あまり知られていないのですが、確定率についてはある程度コントロールすることができます。そちらを以下の記事でまとめていますので、確定率が低いとお悩みなら以下の記事を読んでみてください。

サイトアフィリの承認率についての誤解を解きたい。

外注ライターの記事チェックに時間がかかる?

サイトアフィリエイトでは効率よく作業を進めるためには、記事の外注化は必須です。外注というとハードルが高そうですが、数百円で記事執筆の依頼をすることもできます。自分で記事を書く時間をお金を出して節約して、その分を別の時間に使うためです。

外注ライターの記事チェックは思った以上に時間がかかります。せっかく外注化をしているのに、チェックに時間がかかっていては意味がありません。そこで効率よく外注ライターの記事を添削するためのテクニックを以下の記事で紹介しています。

外注記事を効率よく添削するためのTips

全ての作業を自分でやることは非常に効率が悪いです。最終的には自分しかできない作業のみを自分でやって、それ以外は外注さんなどに任せると収益を大きくすることができます。

アフィリエイトに関する確定申告と税金

アフィリエイトで稼げるようになると確定申告をして税金を払わなければいけません。アフィリエイトは誰でもできる分、税金や簿記の知識がほとんどなく苦労される方も多いです。そんな方のために確定申告と税金の話を網羅的に書きました。

税金や確定申告はケースバイケースになりますが、最低限知っておくべき知識があります。
ここではアフィリエイトに関連した税金の話をかなり詳しく書いていますので、参考にしてください。

税理士監修!アフィリエイトの確定申告と税金【税理士が教えるお金の話】

ブログでは書けないウェブ戦略と思考

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかった裏話や書ききれなかったウェブ戦略まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 石橋 より:

    初めまして、有料noteを購入したのですが、『バックリンクサイトのサンプル】が見れません。

    下記のような表示になります。

    -------------------------------
    Forbidden

    You don't have permission to access / on this server.

    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
    -------------------------------

    何卒よろしくお願いいたします。

  2. なかじ なかじ より:

    石橋様
    コメントありがとうございます。
    こちらで確認したところ
    正常に表示されているようでした。
    現在も見られませんか?
    また海外からのアクセスですか?
    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

  3. 石橋 より:

    ご返信ありがとうございます。
    日本に住んでおらず、海外からのアクセスです。

  4. なかじ なかじ より:

    石橋様
    コメントありがとうございます。
    別途返信させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  5. ホワイトブラック より:

    先ほどメルマガに登録させていただきました。

    ホワイトで6月からアフィリエイトをやってきました。が、まだ5ヶ月なので仕方ないのかも知れませんがアフィリ報酬計8千円です泣、しかも突発的なものなので今後伸びる気はしません。
    このままではジリ貧なのでブラックをやってみようかと色々なサイトを見るうちにこのブログにたどり着きました。

    ただ、ブラックは結構お金がかかりそうですね。
    それが、イコール覚悟なのかも知れませんが、、。

    ただ4ヶ月目で20万以上行けば精神的にはブラックの方が楽かも知れません。
    5ヶ月で8千円は心が折れます泣

    サテライトで中古ドメインは、今の私にはちょっと辛いので、
    日本語ドメインでやってみようかな、と思っています。

    それではメルマガ楽しみにしています。
    というかまとめて読みたいぐらいですw

    1. なかじ なかじ より:

      ホワイトブラック様
      メルマガ登録ありがとうございます。
      5ヶ月で8千円は悪くないですよ。
      その辺は考え方を変えた方がいいです。
      ブラックでも4ヶ月で20万円は現実的には難しいです。
      20万円はそんなに簡単に稼げるような金額ではないです。
      手取りと同じ金額を自分一人で稼ぎ出そうとしているので。
      2年やっても1万円も稼げない人ってざらにいると思います。
      自分の知識経験技術が20万円という金額に
      見合うものかどうかをよく考えましょう。
      夢は見れますが、現実も知らないとしんどいので・・・。

  6. より:

    初めまして。バックリンク構築法の有料noteを購入したのですが、「バックリンクサイトのサンプル」にリンクがついてなく、見れません。
    また、WPのキャプチャ画像?も表示されません。
    国内からのアクセスです。

    よろしくお願い致します。

    1. なかじ なかじ より:

      本件ですが、
      コメントではなく別でお問い合わせいただけますか?
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す


あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。

Top