メインサイトがペナるとバックリンクもペナる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログ開設から1ヶ月が経過しました。

おかげさまで毎日たくさんの
問い合わせをもらっています。

問い合わせには
できるだけ毎日返信しています。

その効果か分かりませんが、
実はブログ経由でPSWがかなり売れてます。



証拠画像

まだセールスもしてないですし、
ブログの記事を読んで、
ナチュラルに買ってくれています。

ブログ開設から1ヶ月と考えれば、
かなり早いペース。

ブログがこのくらいに育つには、
半年くらいはかかる予定だったので、
本人の予想を超えて伸びてます。

ほんとにありがたい限りです。

そしてブログを楽しみにしている
というメールをもらうたびに
サボってたらダメだという重圧も…。笑

今月はなるべく更新できるように
頑張ります。

ということで、

今日も読者さんから届いた
サイトアフィリのご質問を紹介します。

読者さんからの質問

なかじ様

お世話になります、Mです。
メルマガいつも楽しく
拝見させて頂いております!

お忙しいところすいません。
何点か質問を宜しくお願いします。

メインサイトAに対して
10個の被リンクサイトからリンクを
10本送っていたとします。

このときメインサイトAが
自動ペナルティーを受けた場合、
10個の被リンクサイトも同じ
タイミングで自動ペナルティーを
受けるのでしょうか?

それとも、メインサイトだけで、
10個の被リンクサイトは
自動ペナルティーを受けないのでしょうか?

私の予想では10個の被リンクサイトも
自動ペナルティーを受けて
使えなくなるような気がします。

なかじさんの体感としては
いかがでしょうか?

上記のような場合、
10個の被リンクサイトは
もう使わないで捨てますか?

あと、自動ペナルティーと
手動ペナルティーの場合での違いは
ありますか?

なかじさんのご意見を聞かせて
頂けると大変嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

M

なかじからの回答

M様

お世話になっております、なかじです。
ご連絡ありがとうございます。

>このときメインサイトAが
>自動ペナルティーを受けた場合、
>10個の被リンクサイトも
>同じタイミングで自動ペナルティーを
>受けるのでしょうか?
>それとも、メインサイトだけで、
>10個の被リンクサイトは
>自動ペナルティーを受けないのでしょうか?

私の経験上では被リンクサイトまで
ペナルティというのはあまりないですね。

ケースバイケースだと思いますが、
私はそういうのを感じたことはないです。

あくまでメインサイトだけが
ペナルティを受ける印象です。

この辺りはもう少し一般論的なところに
話を落として考える方がいいです。

ブラックSEOをしている人は自分の
自演リンクはブラックと知ってるので、
すべてが悪いことだと思いがちです。

でも一般の人はそうではありません。

例えば、何も知らずに
普段やっているアメブロから
脱毛サロンのアフィリサイトに
発リンクを貼ることもあります。

「脱毛について、
すごい分かりやすいサイトあったよー」
という感じです。

それはSEO効果などは狙っていない、
ナチュラルリンクです。

アメブロはアフィリも関係ないですし、
自演リンクなどもしていない
子育てとかの話を書いているブログです。

この場合に
脱毛サロンのアフィリサイトが
自動ペナを食らったからと言って、
何も知らないアメブロの方まで
ペナルティをくらうというのは
かなり乱暴です。

この場合なら実際にはもっと多くの
ブログなどからナチュラルリンクが
あると想定されますが、
それらすべてがペナルティを
受けることになります。

そうなると恐ろしくて、
どこにも発リンクなんてできなくなります。

あまり現実的じゃないですよね。

もちろん
Googleが自演リンクだと判断すれば、
ペナルティは受けますし、
アフィリサイトに発リンクしている
からペナる可能性はゼロではありません。

発リンク側のサイトと
被リンク側を受けるサイトとは関係ない。

というのが普通なので、
Googleもそこまで無茶な判定は
していないと思われます。

他にもっと確実に自演リンクだと
判断できる要素はあると思いますので。

サイトアフィリをしていると
どうしてもメインサイトも
バックリンクも全部自分の
自作自演という考えがありますが、
それはアフィリエイトの世界の
ブラック手法をやっている限られた世界です。

なので、
そこまで気にする必要はないと
思われます。

>上記のような場合、
>10個の被リンクサイトはもう使わないで捨てますか?

使います。

今まで中古ドメインの被リンクサイトを
捨てたことはないですね。

>あと、自動ペナルティーと
>手動ペナルティーの場合での違いはありますか?

一番の違いは復活するかどうか
ではないでしょうか。

手動ペナルティを受けると
サイト全体が一気に40位とか50位まで
順位を下げられます。

その後被リンク対策をしても、
サイトコンテンツを充実させても、
上位表示させるのは難しくなります。

そうなるとみんながよく言う、
ドメイン載せ替えかペナ解除をするしか
道はなくなります。

それに比べ自動ペナであれば、
悪さをしている被リンクを
切ってやる(削除)か、
放置していれば順位が戻る可能性があります。

放置しているというよりも、
続けて被リンク対策をしたり、
サイト内容を充実させたりすれば、
また評価されて上位表示されるということです。

自動ペナルティを受けることは
多いですが、私はあまり気にせず
SEO対策を続けますね。

まあ自動ペナも
受けないに越したことはないので、
そのさじ加減は感覚として覚えたいですね。

また何かあればお気軽に相談ください。

引き続きよろしくお願いいたします。

なかじ

ということで
ペナルティについてのご質問でした。

問い合わせをもらう中で、
今回のような質問はかなり多いです。

●●するとペナルティになりますか?

たぶんたいていの人に聞いたら、
聞く前にやってみれば?

とか言われると思います。笑

世の中の人はひどいですよね…

まあペナルティになるかどうかは
誰にも分かりませんからね。

結局は試すしかないんですが。

私が言いたいのは、
そこまでペナルティに過敏になる必要は
ないだろう(と思う)ということです。

例えばサイトアフィリに関することは
「Gmail使わない」と決めてる人もいます。

かなり徹底してますよね。

どうやら

GoogleはGmailを監視しているから、
サイトアフィリに関することを
Gmailでやり取りしていると
それが原因でペナルティを食らう
可能性があるんじゃないか。

ということらしいです。

(;・`д・́)…ゴクリ…(`・д́・;)

スパイ映画の見過ぎじゃないですか?笑

それでペナルティになる可能性が
ゼロとは言いませんが、現実的には
私は限りなくゼロに近いと思ってます。

理由は簡単。

そんな面倒な方法でペナ判定しなくても
Googleはもっと使えるデータを山ほど
持っているから

です。

「サイトアフィリ」のことをGmailで
やり取りしてたって言っても、
それでブラック手法をやっている人
というわけではありませんよね。

Gmailからペナルティを受けるなら、
おそらく全てのサイトが芋づる式で
ペナルティを受けることになります。

それってかなり確信を持たないと、
そんなことはできないはずです。

仮にGmailでペナ判定したとしても、
人海戦術では対応できませんから、
アルゴリズムに頼ることになります。

ブラックSEOやってる人を見分ける
アルゴリズムなんてないでしょう。

あるかもしれない
と思うのは勝手ですが、
まあないです。

というか、そんなものがあれば、
検索結果はもっと健全になってるはず。

完全な私個人的な意見ですが、
Googleはまだまだ進化の途中だし、
最近は迷走しているとさえ思ってます。

この前の変動もそうですが、
1ページ目のサイトが飛んでも、
同じようなサイトが1ページ目に
上がってきているだけです。

それで検索結果が健全になっているとは
とても思えません。

炎上したから検索順位下げました、
ってパフォーマンスだとさえ思います。

だから何してもいいわけではなく、
必要以上にペナルティに怯える必要は
ないということです。

Googleのサチコにサイト登録するのと
Gmailを使わないというのは
次元がまったく違う話です。

どのくらいちがうかといえば…
思いつきません。

ガッキー

みたらし団子

くらい?

(;・`д・́)…ゴクリ…(`・д́・;)

自分で書いててもよく分かりませんが、
そのくらいちがうということ。

自演リンクしているサイトを
サチコへの登録するのは危険ですが、
Gmail使ってもかまわない。

というのが私の見解。

まあどうしても心配な方は、
Google関連のサービスを使わなければ
いいんじゃないでしょうか。

その場合は検索エンジンでの
検索もできなくなっちゃいますが。

検索履歴からその人がどういう人かは
簡単に分かりますからね。

あとYOUTUBEも
絶対使ったらダメですよ。

動画の視聴履歴からも
どういう人かは推測できますから。

Gmailとかの心配するよりも、
そっちの方がよほど危ないと思います。

実際に何をしたらペナルティになるか
どうかは誰にも分かりません。

ただそれを言い出したら、
サイトアフィリなんてできないです。

ホワイトSEOはペナルティにならない
とかっていう人いますが、
全くそんな保証ないですし。

結局ウェルクは自演リンク使わない
ホワイトだったのに圏外どころか
サイトまで非公開になってますから。

いくら心配したところで、
ペナルティの心配はなくなりません。

Google側の人的ミスで
完全な優良サイトがペナルティになる
可能性だってありますから。

別にペナルティの心配する人
アホだとか言ってるんじゃないです。

そんなの気にしてたら、
楽しくないですよ。

ペナルティの心配をするよりも、
どうしたらSEOで上に上がるかを考えて
サイトアフィリやっていきましょう。

それでは本日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログでは書けないブラックな話

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。

ブログでは書けなかったブラックな話や書ききれなかった裏話まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。

メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す