メインサイトは1つずつサーバーを分ける?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ひとまず報告から。

昨日辺りに残り1名だった購入者特典の
「POST IT」は規定数30名に達したので、
さきほど配布停止にしました。

ツールのエラー対応が落ち着いたら、
また配布再開する予定なのでほしい方は
しばらくお待ちください。



ブラックSEOするにはいいツールなんですが、
ツール特典が一時的になくなってしまったので、
新しい特典をつけようかと思ってます。

その話は少し長くなるので、
追伸で。

今日は読者さんから届いた
サイトアフィリのご質問を紹介します。

読者さんからの質問

エックスサーバーにメインサイトを設置する場合、
メインサイト毎にエックスサーバーのX10プランを
契約するのでしょうか?

こんな内容の質問がよく届きます。
月に2,3人くらい?

あくまで私の場合ですが、
メインサイトは10サイトくらいは
同じサーバーに設置します。

エックスサーバーのX10プランを2つ借りて、
各10サイトずつ突っ込みます。

「サーバーを分けるべきかどうか」は
1サイトがペナルティを受けたら、
他のサイトもペナルティを受けるのではないか

という不安があるからですよね。

これについての私の考えは、
そんなことはない、です。

基本的に
サーバーはみんなで共有してます。

サーバーのIPアドレスも192.168.11.1
だとしたら、自分一人が
これを使っているわけではありません。

サーバーはマンションをイメージすると
分かりやすいです。

住所(IPアドレス)が同じで建物同じでも、
部屋番号(ドメイン)が分かれてますよね?

それと同じ。

だから自分一人がサーバーを分けても、
意味がありません。

1つのサーバーを何百人が共有してます。

もし誰かがペナルティを受けたのが原因で、
他の人もペナルティを受けるなら、
みんなペナルティだらけで上位表示なんて
とても狙えません。

だから基本的に同じサーバーに
メインサイトを複数入れてもOKというのが
私の考え。

私が10サイトくらいでサーバーを分けるのは、
あくまで念のため。

1サーバーにドメインを突っ込みすぎると、
管理が大変になりますし、
そのサーバーが攻撃を受けて停止する可能性も
ありますからね。

だからなんとなく10サイトくらいで分けます。
1サーバーに20サイトでもいいと思います。

ワードプレスを1サーバーに設置しすぎると
動作が重くなる?という質問もありますが、
さっきの回答と同じです。

自分一人で使っているわけではないので、
自分だけが気にしても仕方ありません。

ちなみに他の人とどうしても一緒が嫌なら、
専用サーバーというのもあります

専用サーバーはすごく高いです。

みんなで使う共用サーバーが
月1,000〜5,000円だとしたら、
専用サーバーは3〜10万円です。

専用サーバー高いですね。

よっぽど大規模なサイト以外は
使う価値はほとんどないと思います。

負荷には強いかもしれませんが、
スピードが劇的に早いわけではないです。

それでは本日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログでは書けないブラックな話

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。

ブログでは書けなかったブラックな話や書ききれなかった裏話まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。

メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す