想定外のアクセスがきた結果の考察と気ままにアクセス解析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日書いたサイトアフィリの記事が思った以上に反響いただきました。Twitterとかはてブの新着エントリーで拡散してもらい、24時間で1500人以上に読んでもらえました。本当にありがたい限りです。

自分で読み返すのも嫌になるくらい長文でしたが、Twitterのコメントなどでは「参考になった」という意見を多くもらいました。でも実際のところは数字としては、どうなんだろうというのが気になりました。そこで今回はブロガーらしく、今回の結果についての考察をアクセス解析なんかを交えながら書いていきたいと思います。

前回の記事がこちら。

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その1

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その2

今回は短くまとめたいので、あまり深入りせずにデータだけ追っていく感じにします。

記事書くのに、どのくらい時間かかった?

今回書いた記事のそれぞれの文字数を調べてみました。

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その1
5,700文字

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その2
11,000文字

うーん、果てしなく長いですね。書き始めた当初はこんなに長くなかったのですが。元々は記事を2つに分ける予定はありませんでしたが、書いているうちに長くすぎるので、やむなく2分割にして公開することにしました。分割する前の記事が1万字ちょっとだと記憶してます。

1万字ちょっとを書くのに、だいたい2時間くらいかかってます。今回はあくまで自分の知っていることを好き勝手書いているので、リサーチとかの時間はかかってません。自分で記事を書くと1時間6,000〜7,000文字くらいなので、いつもと同じペースと思います。

記事を2つに分けるために記事の最初と終わりを調整したり、「その2」で無駄に長い追記をしたりしましたので、プラス1.5時間くらいでしょうか。合計3.5時間くらいで原稿完成。あとは投稿するためにタグ打ちやアイキャッチ画像の制作をしたので、さらにプラス30分。

ということで記事をゼロから書き始めて4時間で、今回の記事は完成しました。書くのにかかった時間を計測していたわけではないので正確ではないですが、ざっくりそんなもんです。

記事の公開日時

ブログ記事を公開した日時はそれぞれ以下。

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その1
2017年1月12日 3:41

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その2
2017年1月12日 19:43

初日の公開日時については深い意味はまったくありません。たぶん「その1」を真夜中?に公開してますが、普通で考えたら昼間とか夜にする方がいいです。Twitterなどでも目に触れる機会が多いので。でも正直読まれるという想定もなかったので、準備し終わった瞬間に何も考えずに公開しました。

公開してから半日くらいで、Twitterなどで少しずつ反響をもらいました。「あ、読んでもらってるんだな」と思い、「その2」は読んでくれる人が多そうな20時頃を狙って、記事を公開しました。

どちらも記事公開後はTwitterで軽く報告しました。その時のフォロワーさんは40人くらいでした。

気ままにアクセス解析

アクセス数

公開後(12日)のアクセス数はこんな感じ。これが公開した日のアクセス解析です。公開した真夜中はほとんどアクセスありませんが、昼くらいから少しずつ増え始めてます。

上の画像の20時前からアクセスが急激に増えてますが、これが「その2」の記事公開後ですね。「その1」を読んでいただいた方で「その2」を期待してもらってた方もいたようなので、「その2」は公開直後から反響があり、アクセスが一気にきました。そこから数時間は1時間200アクセスくらいがブログに来ていました。

こちらが公開翌日(13日)のアクセス解析です。さすがに夜の12時を超えるとアクセスが減り始めますが、4時の時点でも1時間で20アクセスくらいありますね。この辺りにサイトアフィリ属性のTwitterユーザーの夜行性率の高さが垣間見えます。13日はコンスタントにアクセスがある状態が続きました。

アクセス数以外のことでいうと、公開初日は新規ユーザー8割だったのですが、翌日は6割でした。なので、初日にアクセスしてきてくれた方の中で、翌日にまた来てくれた方も多かったんだろうと思います。

SNS別

こちらがどのSNSからアクセスが来ているかという表です。やはりTwitterが一番多かったですね。あとは、はてブの新着エントリーに入れてもらったこともあり、はてブからも若干アクセスが来ています。ちなみに今回はアクセスのほとんどがSNS経由です。

デバイス別

デバイス別にみると、こんな感じ。モバイルが多いですが、意外とパソコンから見ている人も多いようですね。内容が内容だけに仕事中に読んでもらった方も多かったのかもしれません。

ブラウザ別

続いてブラウザ別のアクセス解析。個人的にはこれけっこう興味深かったです。ブラウザでChromeを使っている人が一番多いというのは、サイトアフィリの記事ならではだと。

ページ別

そしてこちらがページ別のアクセス解析。Twitterからのアクセスは「その2」が圧倒的に多かったのですが、アクセス解析見てると意外と他の記事も読んでくれてるのが分かりました。あと「その2」を読んだ流れで「その1」を読むのは分かるのですが、それとはまったく別の「ブラック or ホワイト。初心者はブラックSEO一択。」という記事にもアクセスがあるのが驚きでした。

ブラック or ホワイト。初心者はブラックSEO一択。

Twitterのコメントでも結構もらったのですが、記事を読んだ方で「ブラックやってみようかな」と思った人も多かったみたいです。なので、その流れでブラックSEOに興味を持ってもらって、「ブラック or ホワイト。初心者はブラックSEO一択。」まで読んでくれたんだろうなと。

あと平均ページ滞在時間もかなり長いのも印象的でした。印象的でしたって、アホみたいに長い記事を自分で書いておいて言うセリフではありませんが、これだけアクセスがあるので、平均して4分も見てくれてるってスゴイなと。ただあんな文字装飾も画像もない記事を長い時間読ませて申し訳ない気持ちもあります。それでも書いた側からすれば、楽しんでじっくり読んでもらえたかなと安心しました。

全体的な直帰率も60%くらいなので、今の時点では及第点です。本当にまだブログ開設したばかりで、サイト内容もまったく充実していない中でこの数字なので、今後は直帰率をもっと下げていけるはずです。

SNS経由のユーザーフロー

これがSNSから来たユーザーのフロー。一番大きな流れはTwitterから「その2」にアクセス、その後「その1」「初心者はブラックSEO一択。」と落ちていった方が多いようです。ここについて今はそんなに考察しませんが、トップページから他のページへの流れは悪いなとは感じます。まあ内部対策もなにもしてないので、今回は仕方ありません。

アフィリエイトリンクのクリック数と売り上げ

何度も言いますが、今回の記事がこんなにも読んでもらったのは想定外だったので、マネタイズなんて全く考えてませんでした。マネタイズするのは何ヶ月も先だろうと。ですが、記事内で使っているツールなどに少し触れることがあったので、そこだけはアフィリエイトリンクを申し訳ない程度に貼っておきました。

そのクリック数がこちらです。どうなんでしょう。申し訳ない程度に置いたリンクでしたが、1日足らずで250クリック超えてますから、個人的には結構なクリックがあったとビックリしてます。この数字は全部ここ1,2日のものです。

そして、なんともありがたいことに1件買ってもらうことができました。これは本当にビックリ&歓喜。報酬は1,500円と高いわけではありませんが、ブログ開設1週間、記事数3ということを考えれば、できすぎの結果かと。これ最近で一番嬉しかったかもしれません。デイリー10万円売れた日よりも、この1500円は嬉しかった。この感覚は忘れないようにしたいですね。

この部分もマネタイズの余地は大いにありです。記事内で紹介したツールなんかも今は直接販売ページに飛ばしてますが、本当はツールの紹介記事とか作って、そっちに飛ばすのがセオリーです。でも用意が間に合わなかったというか、こんなにアクセスくると思ってなかったので・・・。直接販売ページに飛ばしてしまって申し訳ない限りです。ツールの紹介記事作って購入者特典とかつけてあげれば、もっと買ってもらえたかなと感じてます。

はてブでの反応

あとは、はてブの方でも反応がありました。まず新着エントリーに入れてもらいました。3はてブ達成してからも、新着エントリーに掲載されるまでは少しタイムラグあるようですね。その時の画像がこちら。

その後1日で、はてブも少し伸びて、他の記事もはてブをつけてもらいまして、今の時点でこんな感じになりました。というか、はてブの新着エントリーにはブログで公開されている3記事が全部入ることができました(自己紹介は除く)。ありがたや。

Twitterのフォロワー数

ここはきちんとした数字とってないのですが、記事公開前が40フォロワーくらいでした。現時点で173に増えているので、今回の効果で130人のフォロワーさんが増えたことになります。特にフォロワー数を増やすということは意識していなかったのですが、今後は少し意識していこうと思います。

まとめ

今回のことで感じたのは、ブログ運営は順調にいってるなということです。感覚的に順調というだけでなく、ブログのアクセス解析を見ていても数字としてもうまくいっているのが分かり、今後サイト内容を充実させていけばマネタイズもしていけるかなと。

あと、はてブの新着エントリー入りも初めてのことだったので、そこも嬉しかったですし、いい経験もできました。想定外にアクセスが来てしまったとはいえ、それでもやっぱり自分の文章を色んな方に読んでもらえるというのは嬉しいことです。

今回のことがあったので、ブログ開設から1週間で4,000PV超え。今回のようなことが毎回続くとは思ってないので、とりあえず月間1万PVを目指してブログ運営をしていきます。というか今はサイトアフィリが本業なので、ブログにばかり時間をかけてもいられないので、このブログは長期的に考えてます。とりあえずこのブログは2017年中に月30万円を目標にして、これからもブログ運営頑張ります。

追記

最後に少しだけ。

今回、Twitter経由でアクセスがありましたが、ホワイトハットもこういう感じでやっていけばいいのかなというのが少し見えた気がします。私のTwitterアカウントの属性がサイトアフィリなので、つながっているTwitterユーザーもサイトアフィリ属性の人たちばかりです。そこでサイトアフィリのノウハウを書いたので、反響があったんだと思います。

なので、サイトアフィリ以外の別ジャンルで例えば「脱毛」とかでホワイトなサイトを作りたければ、脱毛属性の人とTwitterとかでつながって、脱毛の記事を書いていけばアクセスが集まるのかなと。これけっこうおもしろそうだなと思ってます。別に今はそういうことをやる気はないのですが、いつかそういうことをやることがあるかもしれないので、そういうノウハウも少しずつ蓄積していこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログでは書けないブラックな話

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。

ブログでは書けなかったブラックな話や書ききれなかった裏話まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。

メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す