自演リンクは無料ブログより中古ドメイン?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日でブログ開設から1週間ほどが経過しました。

おかげ様で書いた記事は多くの方に読んでもらい、気がつけばブログ全体で6,000PVを超えました。今年中に1万PV越えるくらいの予定でいましたが、今のところは本人も驚くほど順調に来ています。

2日で2,000人に読んでもらえた記事は以下。

サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その1

こちらの記事を多くの方に読んでもらえたので、ブログへの問い合わせが増えています。そこで今日は読者さんから届いたサイトアフィリについてのご質問を紹介します。

自演リンクは無料ブログより中古ドメイン?

読者さんからの質問

なかじ様
はじめまして。

Sと申します。

ブログ拝見させていただきました。
どの記事も私のような初心者にも大変分かりやすく、
役に立つ情報をありがとうございました。

一点質問させていただきたいのですが、
バックリンクサイトは無料ブログでは効果が薄いでしょうか。

私は自演リンクをつける時は無料ブログを利用しているのですが
効果を考えれば中古ドメインを利用した方がいいのでしょうか。

なかじからの回答

S様

アフィリエイトノートを運営しております。
なかじです。

お問い合わせありがとうございます。

ご質問いただいた件について、
回答させていただきますね。

> 一点質問させていただきたいのですが、
> バックリンクサイトは無料ブログでは効果が薄いでしょうか。

無料ブログでは効果が薄いかと言われれば、
中古ドメインで作成するバックリンクサイトと
比較すれば効果は薄いと思います。

> 私は自演リンクをつける時は無料ブログを利用しているのですが
> 効果を考えれば中古ドメインを利用した方がいいのでしょうか。

もしSさんが資金的に
中古ドメインの利用ができるなら、
中古ドメインを利用する方がよいですね。

私自身はSEO効果を検証するために
テスト的に無料ブログでバックリンクサイトを
作ったことがあります。

その時は200〜300個の無料ブログを用意して、
複数のターゲットサイトにリンクを送りました。
(一気にリンクを送ったわけではありません)

この時に使ったブログサービスとしては、
FC2、アメブロ、はてな、seesaaなど。

無料ブログからリンクを送った結果、
検索順位が大きく上がることはありませんでした。

少しうろ覚えですが100個の無料ブログから
バックリンクを送ったサイトでも、
狙ったキーワードではSEO効果は
あまり得られませんでした。

そのため無料ブログより
中古ドメインの方がSEO効果が高いと感じ、
バックリンクには中古ドメインを使っています。

ただし無料ブログが全く効果がないかといえば、
そんなことはないかと思います。

キーワードによっては無料ブログで
上位表示しているという話もよく聞くので、
一定のSEO効果はあるのだろうと思います。

ただし私が検証した結果で思ったのは、
その場合は無料ブログには
それなりのコンテンツと記事数が
必要になるのかなと。

そういったことを考えれば無料ブログよりも
中古ドメインを使う方が検索順位を
早く上げることができると考えています。

ここで一つ注意しなければいけないのは、
中古ドメインを使ったところで
そんなに大きなSEO効果が
期待できるわけではないということです。

中古ドメインに過度な期待をしないように
注意してください。

無料ブログより中古ドメインが良いとはいえ、
中古ドメインを使うようになったから
検索順位がガンガン上がって
上位表示できるかといえばNOです。

最近では多くの方が自演リンクには
中古ドメインを使っていると思います。

それでも上位表示できなくて悩んでいる人が、
ほとんどです。

なので、中古ドメインなら上位表示できる!
とは安易に考えない方がいいですね。

Sさんが中古ドメインを使ったことがないなら、
予算的に無理のない範囲で
実験的に中古ドメインを試す。

というのは大賛成ですし、
ぜひ試していただきたいです。

ただ無理して中古ドメインを使ったとしても、
あまりいい結果は得られないだろうと思います。

あとは自分がどのくらいの売り上げを
目指しているかで決めればと思います。

月5万円程度の売り上げを目指すのであれば、
無料ブログでも良いと思います。

その場合はなるべくSEO効果を高くするためにも、
色んな無料ブログを使うようにしましょう。

月5万円なら
お金をかけず無料でコツコツやっても、
達成できる売り上げかと思います。

もし月50万円以上を目指すのであれば、
中古ドメインでないと厳しいかもしれません。

今は資金的に中古ドメインが厳しいのであれば、
無料ブログをメインで使って、
売り上げが出てきたら中古ドメインを使い出す
というのもアリだと思います。

以上になります。

今回はご質問いただきまして
ありがとうございます。

また何かあればお気軽にご質問ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

「バックリンクサイトに無料ブログを使うか中古ドメインを使うか」というご質問でした。

今回のSさんのように悩んでいる人って多いんだと思います。資金的に余裕がないから無料ブログを使ってるけど、なかなか結果が思うように出ない。思いきって中古ドメイン使えば結果が出るかな、とか。

私の結論は、どちらがいいかと言われれば「中古ドメイン」です。私自身が中古ドメインを使って稼いでます。でも、現実的な話をすれば無料ブログで稼げなければ中古ドメインでも稼げない可能性は高いです。

中古ドメインを使っても稼げない理由

バックリンクサイトが無料ブログでも中古ドメインでも、稼ぐには試行錯誤が必要だからです。

無料ブログを使って稼げない人が中古ドメインですぐ稼げるようになることはまれです。中古ドメインを使って稼げるようになるケースは。それはバックリンクサイトのパワーが少し足りないのが理由の場合だけ。

多くの稼げないケースではバックリンクのドメイン以外にも稼げないポイントがたくさんあります。例えば、メインサイトのコンテンツの質が低いなど。そういう状況で中古ドメインを使用しても、なかなか稼げるようにならないというのが現実です。

無料ブログでも中古ドメインでも、稼ぐまでにはたくさんの壁があります。それらの壁をひとつずつ乗り越えて初めて「稼ぐ」というひとつの結果を得られます。無料ブログで稼げなかった人が中古ドメインを使っても、結局、別の壁で立ち止まってしまう可能性が高いです。

中古ドメインを使うというのは、あくまで数ある壁の中でもバックリンクのドメインパワーを少し強くしてくれるという程度のものです。もちろんバックリンクサイトのドメインパワーを強くすることで、稼げるようになる可能性はありますが、お金に無理をしてまでチャレンジすることではないと思います。

毎月中古ドメインを買っているけど稼げていないという人は多いですし、ほとんどそうですよね。無料ブログでも中古ドメインでも稼ぐためにできる試行錯誤はたくさんあります。

  • メインサイトのトップページを見直す
  • メインサイトの記事数を増やす
  • バックリンクサイトの数を増やす

まずはこの辺りを見直すようにしましょう。それでもダメなら、また別のところ。お金がない状況で無理して、中古ドメインを使ってもいいことはありません。中古ドメインも買い続ける必要があります。

無料ブログで稼げない人へのアドバイス

無料ブログはドメインパワーが中古ドメインより弱いと思われるため、バックリンクサイトの数は多めが良いですね。あとは使う無料ブログの種類を増やしたり、無料サーバーなども使っていきましょう。一つひとつのドメインパワーでは中古ドメインに勝てないので数と種類で勝負。

こういう試行錯誤をしてから中古ドメインを試しても遅くないです。

ちなみに無料ブログである程度稼げているなら、中古ドメインを使用するのはありです。ドメインパワーが少し強くなるだけでも、売り上げが大きく上がる可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログでは書けないブラックな話

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。

ブログでは書けなかったブラックな話や書ききれなかった裏話まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。

メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す