検索意図が理解できない初心者のための商標サイト設計図

アフィリノオトでは、アフィリエイト初心者には商標サイト(ページ)をオススメしています。なぜなら、商標サイトは初心者でも作りやすいからです。

ここでは特定の商標に特化したサイトを商標サイトと呼びます。

初心者なら商標サイトがオススメ

キーワードには大きく分けて3つあります。

  • 悩みキーワード・・・肌荒れ
  • ジャンルキーワード・・・肌荒れ サプリメント
  • 商標キーワード・・・すっぽん小町

ジャンルキーワードや悩みキーワードは"一般キーワード"とも呼ばれ、検索回数が多いのが特徴です。一般キーワードは検索回数は多いのですが、ユーザーの悩みや検索意図が顕在化していないため、購買意欲は低い傾向にあります。

ユーザーの検索意図を理解して、サイトに落とし込むことは需要です。検索意図とは「ユーザーが何を求めてそのキーワードでGoogleで検索したか」です。

検索意図を間違えてサイトを作ってしまえば、成約させることはできません。極端な例を言えば、お腹が痛いユーザーに生命保険をセールスするようなものです。

検索意図が顕在化しているクエリの方がサイト作成は簡単です。なぜなら、検索意図が顕在化していればいるほど、それに対する回答がはっきりするためです。

検索意図を理解して売りたい商品までユーザーを導く方法や考え方については以下の記事で詳しく書いています。

“キーワードから成約までの距離”とサイト構成の考え方

商標サイトの検索意図は分かりやすいです。商標さで検索している時点で「特定の商標に興味があるユーザー」というところまで絞られます。

それだけでは「商品の何に興味があるか分からない」と思うかもしれませんが、特定の商品に興味があることまで絞れると、サイト作成の難易度を大きく下げることができます。

あとはその商品の「口コミ」「レビュー」「効果」「安全性」「価格」「最安値」などを分かりやすく書けばOKです。それだけで、商標で検索した多くのユーザーの検索意図を満たすことができます。

月50〜100万円なら商標だけでOK

いずれ収益を大きくしたいなら、商標だけでなくジャンル系キーワード、悩み系キーワードも攻められるようになる必要はあります。しかし、初心者であれば商標キーワードで十分です。

商標サイトで狙った商品を成約させられないのに、その他のサイトで成約させられるはずありません。月50〜100万円くらいであれば商標キーワードのみで全く問題ありません

商標攻略はNOTイージー

"初心者には商標サイトがオススメ"ということは、以前からアフィリノオトでも言ってきました。ただし、商標サイトなら簡単に作れるというわけではありません。

他のサイトに比べれば簡単ですが、ほとんどの初心者は商標サイトでさえ満足に作ることができないというのが現実です。

Googleのサジェストを見て、それらを機械的に並べている人。すっぽん小町の商標であれば、「お試し」「口コミ」「妊娠中」「授乳中」「楽天」「amazon」のような見出しが並んでいるサイトです。

まさに売れない商標サイトの典型です。

商標サイトでも、検索意図を無視していいわけではありません。ユーザーが商標クエリに求めている回答をサイト内で分かりやすく返す必要があります。

サイト内で書かれていればいいわけではありませんよ。その回答にユーザーが気づけなければ意味がありません。つまり、サイトの内容はもちろんのこと、コンテンツの順番や最低限の見せ方やデザインなども重要になってくるということです。

商標サイトでも構成や書く内容、見せ方で成約率が大きく変わってくるのは言うまでもありません。

商標サイト設計図を公開します

これまでに検索意図を考えて、サイトに落とし込むことが重要と言ってきましたが、初心者にはそれが無理なことは理解しています。

そこで私が考えた商標サイト設計図を公開することにしました。架空の商品に関するサイトですが、実際に商標サイトを作りました。

その商標サイトを参考に作ってもらえれば、初心者でも変なサイトにはならず、最低限の成約率が出るようなそれなりのサイトになるはずです。あくまで設計図や商標サイトはトップページのみになります。

ただし、これを公開すると同じような商標サイトが乱立する可能性もあります。そこで価格を高めに設定して、公開人数を制限することにしました。

すぐに非公開にする気はありませんが、ずっと公開しておくかどうかは分かりません。気まぐれで非公開にする可能性はありますので、欲しければお早めにどうぞ。

この商標サイト設計図を読むと以下のようなことが分かります。

  • 私が作った商標サイトが見られる
  • 成功してる商標サイトの型が分かる
  • どうやって作られたか思考方法が分かる

これらは有料でも公開されることがない情報なので、ここでしか読めないものになっています。

注意!

商標サイト設計図を公開しますが、この通りに作れば、成約率が高いサイトが作れたり、上位表示できるものではありません。

これは検索意図をサイトに落とし込むことができない初心者向けです。初心者が何の指針も考えもなくサイトを作るくらいなら、この設計図を参考にする方が成約率も高くなる可能性が高いというだけです。

全ての商標サイトは検索エンジンで検索すれば、見つけることができます。だから、わざわざ高いお金を出して、こういうものを買う必要もないと思います。時間はかかるかもしれませんが、自分で検索し研究すれば0円です。しかし、それができる人ばかりではありませんね。

こちらもそう言ったことを理解して公開してますので、ご自身に必要かどうかを十分に検討した上でお買い求めください。

設計図はトップページの構成や見せ方に重点を置いて解説しています。サイトタイトル、ヘッダー画像、口コミ内容などは適当なものになっています。どのようなものにすればいいか解説はしてますが、具体的なものにはなっていません。架空の商品でそこまで用意するのは難しいため、その点はあらかじめご了承ください。

設計変更で成約率60%超え!

ここで一つ実績を公開します。商標サイトの成約率(アフィリエイトリンクのクリックに対する成約数)60%を超えた事例です。

商標サイトの成約率は、一般キーワードに比べて高くなることが多いです。10%を超えることも珍しくありません。

が、先日、商標サイトの設計を変更したところ成約率が急激に上昇しました。変更後のサイト設計は今回公開しているものとほとんど同じです。

以前も成約率は高くなっていますが、母数がかなり少ないです。件数も1日1件程度でした。それが設計変更後は1日に複数成約しており、平均の成約率も大きく上昇しています。

検索順位も上がっているのですが、クリック数はそこまで変わっていません。何の影響で成約率が上がったかは検証するのが難しいですが、設計変更の影響は無視できないと言えます。

ちなみにですが、この60%という数字は釣り的なところがあります。成約率というのは母数や計測期間を変更すれば違いで、何とでも操作できます。

例えば、ほとんどアフィリリンクのクリックがない案件で、たまたま成約した日を取り出せば、成約率は100%に近くなります(1クリック1成約)。

そんな数値に何の価値もありませんが、まあここでは事例の一つとしてお考えください。

商標サイト設計図の価格と内容

・架空の商品に関する商標サイト(トップページのみ) ※画像で提供
・商標サイトの設計図(解説付き)

通常価格19,800円

よくある質問

HTMLテンプレートの配布はありますか?

あくまで実際に作った商標サイト(トップページのみ)と設計図のお渡しだけです。サイトテンプレートの配布はありませんので、ご注意ください。

どんなジャンルでも対応してる?

今回の例になっている商品はサプリメントですが、基本的には幅広い商標に対応しているはずです。

ただしジャンルによっては相性がよくないものもあるかもしれないため、ご自身で項目などを適切にカスタマイズする必要があります。

相性がいいジャンルは、健康食品や化粧品です。

ホワイトハットSEOでも使える?

ホワイトハットでも問題なく使えます。この設計図は商標クエリの検索意図をどう読み取って、それをどうサイトに落とし込むかというのを、実例を交えながら解説しているものです。それらはホワイト、ブラックによって左右されるものではありません。

むしろホワイトこそこの内容を知っておくべきで、これができずにホワイトで結果を出すことは難しいでしょう。

商標サイトは特単がもらえない?

一般キーワードと比較すると商標キーワードや商標サイトでは特別単価はもらいにくい傾向にありますが、特別単価がもらえないわけではありません。

私の場合、商標サイトでも1万円の特別単価をもらっている案件もありますし、少なくとも4000〜6000円の特別単価をもらっています。

そういう意味では商標クエリか一般クエリかというよりも案件選びが重要になります。

商標クエリのSEO対策は簡単?

商標クエリや商標サイトをオススメするのはSEO対策が簡単だからではありません。

他のクエリに比べれば、初心者でも検索意図をサイトに落とし込むことが簡単で、商標でそれができなければ他のクエリを攻めることはできないからです。

商標キーワードあれば、商標単体もしくは効果、口コミ、レビュー、最安値などの鉄板クエリとの複合で攻めることをオススメします。

ある程度知名度のある商品でそういった複合キーワードを選べば、上位表示しても全く稼げなかったという事態は防げるはずです。

銀行振込での支払いは可能ですか?

はい、銀行振込での支払いも受け付けています。問い合わせフォームより、お問い合わせいただければ振込先口座をお伝えさせていただきます。入金確認までに3営業日いただきますので、あらかじめご了承ください。また振込手数料はお客様負担でお願いします。

特商法に基づく表記