元スマブラ世界トッププレイヤーのCaptainJackを倒すためにローション塗って戦わせてみた

薄暗い部屋からすみません。タロウ(@syuty)です
ちょっと人気なアフィリエイターに取材に行こうのコーナーです。

今回取材するのは日本で初めてのプロブロガー×プロゲーマーである「キャプテンジャック(@CaptainJacksan)」さん。

「もはやアフィリエイターではないんじゃない?」という心の声はしまっておいてください。

ちなみに今回場所を貸してくれたおうちは、ジャックさんが所属するV3 Esportsというゲーム集団のゲーミングハウスです。


今日はありがとうございます。


こちらこそ、実はV3に所属しているにもかかわらず一度もこの家に来たことがなかったんですよね。だからいい機会もらったなーって

そうだったんですか!

ちなみに今日は、「プロゲーマーって何してどう稼いでるのかよくわからないからどうやって稼いでるのか、ブログ合わせてどうやって活動していくのか?」っていうことは聞きません。

聞かない?

聞かない

はい。

じゃあ入って来てくださ〜い


オラー!!


ふじさわさん?

まだまだ続きます


今日はジャックさんのプロゲーマー命日にしたいと思います
小学生の頃、スマブラの大会で準優勝したことがあります。


家が近かったので、面白そうだと思ってきました。スマブラは好きです!


ヘルファイヤーファイヤーです。


今日は俺たちがジャックをぶっ倒す!

【挑戦者一覧】
藤沢@fujisawatsushi
オハラ@毎日一万円借りる @ggrks927
たられば @bitcoinjpnnet
飯田いーけん@eeken_com


お前らー!やる気はあるかー!


おー!!!


ほんで持って勝者には賞金1万円だぞー!


ウヒョー!!

わっしょいわっしょい!!

いえーい〜〜!!!

ウリリイリリリィィィィ!!

負けたらお金は渡せませんからね。


え?

もらえないの?

交通費ぐらいは、、、

僕千葉から来てるんですが

でも買ったら1万円!


いえーい!!

キャプテンジャックがなんぼのもんジャーい!

絶対勝つぞ〜〜!!!

1万円で仮想通貨買うー!!!

でも負けたらお金なし


、、、

 

何これ楽しい一生やりたい

プロゲーマーをぶっ倒す


藤沢さん(キャラ的に)最後じゃないの?

一応強い順に紹介してまして、一番最後のヘルファイヤーが大将という感じです。

3対1でも勝てそうなのに1対1なら絶対負けへんで〜


僕もそう思うので、ジャックさん手を出してください。

ん?

にゅる〜〜ん


なにこれwww

 

〜時間は遡り2時間前〜

 


はいということで、今日はプロゲーマーのジャックさんをぶっ倒そうということでジャックさんとの集合時間の1時間前に来て降ります。

 

今日の企画は

『どうやったらプロゲーマーをぶち倒せるか』

絶対勝ちます。

ただ、僕は圧倒的雑魚(ほぼ経験がない)ので倒せる人を探すことに、

スケジュールの都合で平日の13時に募集したにもかかわらず社会の歯車から溢れた人たちがたくさん集まってくれました。


どうやったらプロゲーマーを倒せると思います?

3対1なら勝てるんじゃないですか?

でも、なんかジャックさんは3対1でも勝てるらしいんだよね

マジですか?挟み撃ちにしても?

なんかレベル感にもよるけど、ちょっと強いぐらいだったら勝てないらしいよ。あと、まあ4人集まってくれたから1人ずつ戦って行った方がいいと思うんだよね。だからハンデとかつけてさ

 

というわけで普通にやっても勝てないことは承知なのであらゆるハンデを考えました。

  • 重りをつけさせる
  • 度のあってないメガネ
  • ボタンを押せないように接着剤で固定
  • 片手で操作
    etc...

事前に用意したものもあればその場で現地調達したものも、、、

 


これは絶対勝てますね。

さすがに勝っちゃうと思いますよ?

いいんですよ。
勝つ前提で一応賞金の予算ももらってるので、みんなガチで勝ちに行ってください。

1万円本当にもっていいんですか?

あ〜、でも不安だったらみんなで戦ってみんなで割り勘でもいいし、
優勝者が1万円もらえるのとみんなで割り勘するのだったらどっちがいい?

(食い気味に)勝ったヤツでしょ

じゃあ負けたらお金もらえないけどいいのね?

だって、〇〇のハンデとかあるから勝つよ

逆に勝っちゃっていいんですか?

いいよ、気にしないで勝てる人は本気でやって

 

 

〜回想終わり〜

 


 

第一回戦 キャプテンジャックvs藤沢+ハンデ〇〇

強さもハンデも徐々にレベルが上がっていきます。では早速初戦いましょう。

初戦は藤沢さん+これ


これは

手がぬるぬるするヤツです。初めはベビーオイルを持ってきたのですが、なぜかご本人がこっちの方が良くないって出してきました。持ち歩いているらしいです。

これは、、、ロー

やめてください。違います。ヌルヌルしてるだけです。

 
※最初は接着剤を用意してたんですが、ジャックさんからコントローラーはプロゲーマーにとって神聖な道具やからそれやったら壊れるしアカ〜ン!とストップがかかったので、ローションならまぁ壊れはしないだろう・・ということでローションにさせていただきました。

ちなみに藤沢さんは「いつ何があるかわからない」と言ってロー〇〇を持ち歩いていましたがいましたが、そんなロー〇〇必要な機会ある?

当然ぬるぬる


ロー〇〇◯つけて戦うの初めてやw

それでは早速戦ってください!

 


藤沢さんゲームで戦うときはこうやって拳と拳を合わせるんやで〜

グッドラック

 

※定点カメラにすればよかった、、、少し見辛いですがどうぞ

 


うわ!思ったよりきつい!

殺せー!!

あれ意外と負けそう

うわ!うわ!!レバガチャできひんCスティック聞かへん!!

いけるいける!!

横移動ができないっぽいぞ

初めてやわローションつけてスマブラするの

勝てるんじゃないかなって思ってるんだけど!

ここでふじさわさんがジャックさんを場外に飛ばしました。


よーっしゃー!!!

イエーイ!!

めっちゃうざいw

 

しかし、その10秒後に倒されるふじさわさん


あれ?いつ死んだの?

わかんないふわっと死んだ

 

結果2機残しで勝者キャプテンジャック

やっぱり勝てなかったか、、、


フジサワがやられたようだな…

フフフ…奴は四天王の中でも最弱…

プロゲーマー如きにやられるとは魔族のツラ汚しよ…

 


藤沢さん!!


???

雑魚はどいてろ


誰でもかかってこいや〜

 

第二回戦 キャプテンジャックvsいーけん+ハンデ〇〇


よろしくお願いします!

持ってるのは何?


加湿器です!

ジャックさんにはこのめちゃくちゃ度の強いメガネをかけてもらい

さらに加湿器の蒸気をメガネにかけて、視界を悪くしてもらうのがハンデです。

 

グッドラック

 

 

 


ああ、これイケるわ

え?まじ。。。

 

初めは接戦だったのですが、

 

速攻で順応してしまったようであまりいい見せ場もなく、、、

ゲームセット!

 


ハンデの難易度としてローションの方が全然やりづらかったですねぇ

ハンデの設定基準ミスったか、、、

いーけんさん

ん?


代われ、雑魚


敗者は正座しててください。

第三回戦 キャプテンジャックvsたられば+ハンデ〇〇

今回のハンデはBボタン封印です。

スマブラをやらない方のために説明しますと、
キャラ固有の技、マリオだったらファイヤーボールとか、カービーだったら吸い込みとか、フォックスだったら、ブラスター(銃)とかは全部Bボタン。また、ステージに戻るような復帰ジャンプもBボタンですのでステージから飛ばされた時の対応も難しくなります。

ただ、絵的には相当地味です。

 

グッドラック

 

意外と接戦!!


きついですか?

というか、B技使ったらあかんという意識がめっちゃきつい。。。

 

とか言いながら

二機残しでジャックさんの勝ち

 


お疲れ、ええ勝負やったで


なんだよこいつ〜めちゃくちゃつえええ

あんまり見せ場なかったね。

言われなかったらBボタン封印されてるの気がつかないよ

 

 


たらればさん


あとは僕に任せてここに弱者はいらないんだ、僕が最強なんだよ

一見非力に見えるけど膨大な魔力とか圧倒的格闘センスで相手を蹂躙するサイコパス感

 

以下、ジャックに負けた雑魚ども

第四回戦 キャプテンジャックvs小原+ハンデ〇〇

第四回戦のハンデはこれです。


鏡です。

鏡?

はい、鏡ごしに戦ってもらいます。


色々考えた結果、この鏡を下にひいて上下反転して戦ってもらおうかなと


え、反対で見るんじゃないの?攻撃が来た時左右は反転してないよね?

え?してるんじゃないんですか?

映像はしてないけど横から攻撃された時スティックの方向は、、、

してるのか?

こっちから攻撃が来たら、、、あれ?してる?分かんね(笑)


これは、、、マジでやばい、、、ちょっと一個お願いがあるんやけどいいかな?

ダメです。

聞いてよ(笑)
これは本当にやばいから大会ルールで先に2本先取にしてほしいねん。初めの一回は慣れるためだけに捨てるつもりで

なるほど、それくらいならいいでしょう!最終戦だし

ということで、最後は2本先取になります。

 

グッドラック


うっわ、、、これはきつい


でも戦いっぽい雰囲気でてるね

ここで復帰失敗するジャック


え?ああ!そういうことか!!

方向間違ったんだwww

これはある!

ありますね!!

下に降りたいのに降りられへん!!

 

そして残機が残り一機となり本日初めて追い込まれる形となったキャプテンジャック!


俺これ、ダメージ83%やん?

違いますw
反転してるんで38ですw

最初はなれる前だから絶対一本取っとかないといけないんですが、ここでダメージ量が逆転!

しかし、なかなかつかない決着


自滅しそうやから撃墜行けへんもん!

地上戦では圧巻の戦闘力を誇るジャック

決着はその後すぐでした。

 

うわーー!!!!!!


いよっしゃー!!!!!!

僕らの中で一番強い小原くんが鏡というハンデをもらっても勝てないとは、、、
おそるべしプロゲーマー


いやー最初はやばかったですけどねぇ
なんとか勝てました。

実力のどれくらい出せたと思いますか?

5%ぐらいじゃないですか?

5%でこれは笑うw

ところで、、、忘れてませんか?

ん?何をですか?

この勝負って2戦取った方が勝ちですよね?

一回目で勝てなかったら、僕らもう絶対勝てないのにw

ルールですから、やりましょか

小原くんいける?

そういうと小原くんがすっと立ち上がり、袖をまくりました

そ、それは!!


強大すぎる僕の力をこのアンクルで抑えていたのですが、、、
やはり力を抑えていて勝てる相手ではありませんでしたね。

重りをつけたまま戦っていただと、、、


全力で、やらせていただきます。

そもそも鏡のハンデもらってる奴が言うセリフじゃない。

 

そしてキャプテンジャックvs小原2戦目

 

どうせ負けると思ったからと動画は途中からです。

 

結果は、、、

ジャックさんの勝ち


そもそも、もう慣れてるのに勝てる要素がないですよね

アンクルをつけてもたぶんあんまりハンデ関係ない

手首使わないですもんね

しかし圧倒的強さだったなぁ〜

プロゲーマー×プロブロガーという生き方

だいぶおふざけパートが長引いてしまいましたがプロゲーマーという生き方について、ジャックさんとV3の広報さんに少し聞いてみたいと思います。

 


なんでプロゲーマーに、そしてプロブロガーになろうと思ったんですか?
この組み合わせはなかなかいないと思うんですが

そうですね。いないと思います。というか日本で僕だけです!

タロウさんは僕のことをブログで知ってくれたと思いますが、ブログより先にスマブラに出会いました。14歳の頃ですね。好きでやってたら、すぐいわゆる地元最強になったんですよ。大会にも色々出ました。

大会でも敵なしですか?

そうですね。2001年から始まった『スマブラ全国連合オフ会』という全国から数十人の気合入ったスマブラーが熱海の旅館に泊り込んで総当たりを行うというハンパない大会があったんですが、3年連続で優勝しました。

当時はスマブラーがプロゲーマーとして生活できるようになるとは夢にも思わなかったですけどね。凄い時代になったもんですよ!

確かにeSportsの盛り上がりはここ最近のイメージがあります。ところでジャックさんには将来プロゲーマーの道を辿る人生の転機があったようですね

そうですね。直接的な転機は大学卒業後就職までに行ったアフリカ大陸縦断の旅で、半年の休暇を取って旅行中のフランス人の大学教授に出会ったことかもしれません。あの出会いはよく覚えてます。

「おれ日本に帰ったら4月から60歳になるまで最大2週間の休みすら取れずに働き続けで、次自由になるのは定年後やけど、同じ先進国フランスの教授は半年のバカンス中だと・・・?おれもそっち側の人生がいい!」と、強く思ったんです。

そこに到るまでのエピソードははしょりましたが、その後就職とともにスマブラから一時引退し、まず人生という名のゲームに勝つためにリアルライフを頑張り始めました。

なるほど、実は事前に色々拝見したんですが、その後結構色々あったみたいですね(笑)

そうなんです。

詐欺師に騙され、2年で1000万ぐらいいかれて最高680万の借金を背負いました。たったの2年間で貯金300万円から借金680万円という、奇跡的な転落ぶりです。

その辺りは別にブログに書く予定なので、まだ深くは話せないんですが

大丈夫です(笑)ブログをやり始めたのはいつ頃からですか?

ブログという形で始めたのは2014年、イケハヤさんの著書「武器としての書く技術」を読んだことがきっかけですね!18歳だった2003年ごろに「JACK HOUSE」という現在のブログと同じ名前のそこそこ人気のテキストサイトを運営してたんです。だから経験はもともとあったので、借金返済のためにブログで成功しようと思って、10年越しでブログに再チャレンジしました。

その後現在もはてなブログで運営中の『JACK HOUSE』を立ち上げたんですが、借金返済に追われて更新がストップしてしまって。その後再開しようと思った時、ブログには見切りをつけてアフィリエイトで成功しようと思ったんですが、スーパーアフィリエイターのクロネコ屋さんが「このブログ、伸びシロですねぇ!」って言ってくださって。

まぁ実際に伸びシロですねぇとは言われてないんですけど、そんな内容のことを記事に書いてくださったんです。そのアドバイスのおかげで、今のJACK HOUSEを書き続けるように方向転換したんですが、それが結果的に大成功でした。

クロネコ屋さんがジャックさんの魅力を見出したんですね。

はい。クロネコ屋さんにアドバイスをもらってなかったら、今ごろ全く成功しないアフィリエイトサイトで記事を書きながら心折れてたかもしれません。w

フィンランド人のワイフユリアとの出会いやフィンランド移住生活などを記事に書いていって、徐々にブロガーとしてのプレゼンスが高まっていったような気がします。

僕もそれでジャックさんを知りました。ブログが人気出てきてからプロゲーマーになったんですか?

そうですね。
今日のこの田無のゲーミングハウスを運営している『V3 Esport』が僕のスポンサーで、彼らと契約しプロゲーマーとして活動しています。

プロゲーマーって具体的にはどんな活動をしてるんですか?

V3は主に『League of Legends』(LOL)というゲームで活動するプロチームなんですが、活動の目的はLOLの大会で優秀な成績を納めること、世界一のプレイヤー・チームになることみたいです。

あれ?ジャックさんはスマブラ専門ですよね?

そうなんですよ。今回V3がスマブラにも参入するということで、僕に白羽の矢が立った感じですね。

先ほど、プレイヤーの活動目的について話しましたが、V3の運営のミッションとしては「ゲーマーの印象を変える。」「中学・高等学部での部活化の促進」「性別や身体的特徴を超えて競い合う環境を提供する」を考えています。

なるほど、プレイヤーと運営者の目線は違うんですね。

ちなみにeSportsは韓国では物凄い人気があって、スポーツの一種として認知されてるんですけど、まだまだ日本ではその認知度は低いのが現実です。韓国ではプロゲーマーが女子アナと結婚しますからね。w

いわゆる社会的ステータスが、日本で言う野球選手並なんです。そんな中でV3はこれから発信に力を入れていこうと思っていたらしくて、僕のスマブラーとしての過去の実績だけでなく、プロブロガーとしての発信力にも注目してくれたのかもしれません。

日本でのプロゲームの認知度というのはまだまだ低いため、プレイヤーのレベル感もかなり異なってきます。例えば、韓国のアマチュアの方が日本のプロより強いなんていうのもザラですよ。

なるほど
聞きづらいことなのですが、、、プロゲーマーの年収ってどれくらいなんですか?

そうですね基本的にはそんなに高くはないです、、、

具体的にはチームによると思いますが、基本給で言えばしっかり活動していたとしても100万程度かと。

ただし、大会の賞金はほぼ全てもらうことができるので、結果次第で収入は大きく変わります。良い意味でも悪い意味でも実力評価と行ったところでしょうか。

大会賞金というのはどれくらいもらえるんですか?

うーん
本当に物によるのですが、世界最大のゲーム大会の賞金は日本円にして総額23億円にもなります。

23億!!ロト6どころじゃない!!

(笑)
と言っても、一人でもらえるわけではなくて、チームスポーツ(ゲーム)ですので実際はそれをチームで山分けという感じですね。

スマブラDXはまだその域には達していませんが、去年行われた大会の最高賞金額は、優勝で約320万円でした。スマブラは世界中でたくさん大会が行われてまして、優勝賞金が50〜100万円の大会は珍しくありません。

今後ブログ・ゲームに限らずどんな活動をしていく予定ですか?

まずはスマブラDXの世界王者になること。そして、自らeSportsチームを立ち上げ、ゲーマーたちをサポートしていきたいです。もちろんプロブロガーとしても活動していきますし、これからYouTubeにも進出します。

これらは全て「好きなことで生きていく」という有名なフレーズに集約されるんですが、プロゲーマーはその主たるものだと考えています。

巨額の借金から人生逆転し、現在プロゲーマー&プロブロガーとして好きなことだけで生きていけているので、多くの人が好きなことで生きていけるよう背中で生き様を示していけたらなと思いますねぇ!

プロブロガー、またプロゲーマーそれぞれの顔でオンラインサロンファンクラブを運営しているので、よかったら見てみてください。LINEグループがメインなので、四六時中僕とトークできますw

なるほど、今日はありがとうございました!

ありがとうございましたオッケーーイ!!

プロブロガー&ゲーマー キャプテンジャックさんインタビューまとめ

ブログに関しては、前回話を聞いたヒトデさんとはちょっと違うタイプ。ヒトデさんが静のブロガーだとしたら、ジャックさんは完全に動を極めていますね(笑)

関連記事:最高月収350万!?トップブロガーのあの人にブログで稼ぐ方法を聞いてきた

 

人生経験がすごすぎて真似できない。実はインタビューした内容のうち、ここでは使っちゃいけない話が半分ぐらいあったのですが、それでもこの密度。(笑)

詳しいプロフィールはジャックさんのブログに書いてるのでそちらを参考にして見てください(プロフィール)。

 

それではまた次のインタビュー記事でお会いしましょう!!

ブログでは書けないウェブ戦略と思考

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかった裏話や書ききれなかったウェブ戦略まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。

Top