最高月収350万!?トップブロガーのあの人にブログで稼ぐ方法を聞いてきた

こんにちはタロウ(@syuty)です。

前回は底辺アフィリエイターの取材をさせていただきましたが、

安心してください。今回は有名な神アフィリエイターです。おそらくご存知の人も多いでしょう、、、

神アフィリエイターとは、、、
月収100万を超えているアフィリエイターを指す

というわけで、今日はそのアフィリエイターさんがお住いの浜松にやって来ました!

 

それでは今日紹介させていただくアフィリエイターさん、早速ご登場お願いします。

 

このシュルエットは?

ガチャ

ヒトデさんだー!

ヒトデとは...

最高158万PVのブロガー界の神

 


やっぱり顔出しはまずいんですか?

??? 顔出ししてますよね?

え?

これが本体です。


え、じゃあ僕がしゃべっているあなたは。。。

ヒトデのスタンドです。


はい、、、

特殊な設定でやられているようで、

おそらくパペットマペットのような設定なのでしょう。

 

ヒトデさんインタビュー


ちょっと基礎的なというか、みんな気になっているだろうことからお聞きしたいんですが、

はい、いいですよ。

ヒトデの由来って何ですか?

高校生の頃から使ってて、名前が「ヒトデ」じゃなくて「☆←ヒトデ」じゃないですか?『この「☆」が星じゃなくてヒトデなんすよ』っていうのがめっちゃ面白いと思って。あんまり面白く無かったですけど

なるほど。
それは確かにあんまり面白くないですね。

(笑)

でもでも!ブログめっちゃ面白いですもんね!
面白いっていうかめっちゃ優しい気持ちになるんですよ。

フォローありがとうございます(笑)
どういうことですか?

有名なブロガーさんって多かれ少なかれ結構ディスる記事があるんですよ。
サラリーマンとか、でもヒトデさんはそういう記事書かないじゃないですか。

炎上とかバトルはしないようにしてますね。
2chで散々バトルして来たんで、もうそういうことはしたくないなーと

なるほど、初めはマネタイズを考えずにブログされてましたもんね。
最近そういう人少ないイメージがあるんで、そこが今のブロガーさんとの違いかもしれないですね。

ありがとうございます。

読まれる文章を書くコツってあるの?


ヒトデさんといえば毎記事毎記事バズってるイメージがあるんですが、バズを狙う方法ってありますか?

うーんそうですね。
バズを狙う記事の場合は、タイトルを出来る限りキャッチーにします

ほう、例えば?

実際にですね、
この前のweb軍師さんのやつなんかは絶対にバズると思っていました。

月収1000万円稼ぐアフィリエイターさんとインタビューしたやつですね。

はい。あれはもう絶対にバズるって思ったんで、web軍師さんに「タイトルに1000万円って入れていいですか?」って聞いてタイトルに1000万って入れたり
あとは、僕が苦肉の策的にやってるのは”巻き込む人増やす”ようにしています。ある程度フォロワー数が多い人と一緒に記事を書いたりとかですかね。

文章の書き方で工夫していることはありますか?

一番意識してるのは「パッと見の読みやすさ」です
文字が詰まり過ぎないようにするとか、適度に画像や大文字や箇条書きみたいなのを挟んで目を休ませてみたりとか!
一文も長くなり過ぎないようにして、改行もそこそこして、出来るだけスラスラと読んでもらうようにしてます!

確かに改行多いですよね。
意識してやられていたんですね。

はい。もちろん賛否はあるんですけど、活字読めない人ってかなり多いので、そういう人でも読めればいいなと
あと単純に僕あんまり文章力とかそういうのわからないので、活字びっしりの人達と戦って勝てないので。笑

勉強になります!

 

ブログで稼いでみて何か変わったのか


お金稼げるようになって生活って変わりました?

そんなに変わってないですね。ただ、旅行とかに躊躇なく行ける、2000円のランチを選べる(食べれる)っていうのがありますね。
東京でイベントあるよって言われてもすぐ行けるっていうのがよかったなって思います。

最近買った一番大きな買い物ってなんですか?

彼女の自動車学校代ですね。

彼女に対してどういう感じでお金を払ってるんですか?

家事周りは全部やってもらってるので、お金は自分が稼いでるって感じですね
あとは「やりたいことある?」って聞いて免許取りたいっていうから
なら行けばってw

自分に関して大きな買い物10万円以上の買い物はないですか?

うーん

悩むヒトデさん


ないですね。
意識して生活レベルを上げないようにしてます。

2016年まで収益報告してましたけど何でやめたんですか?

あれはやるたびにキレる人がいるからですね(笑)

なるほど、まあ正直僕もあれはあんまり好きじゃなかったです。
ヒトデさんに求めることってそういうことじゃないんだよなぁ、、、って

そう思う人は多いみたいで、数万円ならいいんですけど、売上が100万とかいくと妬みとかヘイト集めちゃうんですよね。だからやめとくか。。。って

俺も買おうかと思ってやめたんですけど、ジャンプより高いのが納得いかないんですよ。何であの価格設定なんですか?

(笑)あれはですね。。。
昔100万円を突破した時があったんですけどその時めっちゃ売れたんですね。『そんなに稼げるなら買うわ!』って、でその時にパクリとかされて、あ〜これ割に合わねえなって値上げしちゃいました。

パクリっていうのはブログ記事のパクリとか?

それもありますけど。もっと腹たつことがあって、
「ヒトデ記事を分析して見た」っていう記事を書かれた方がいたんです。

そういう人多そうですよね。

うん、そういう記事自体はたまに見るんですけd、
でもその人僕のnote買ってるんですよ!

分析っていうか、ネタバレですね(笑)


そう!だから答え知ってるんですよ。
なのに「分析して見た〜」みたいな記事を書かれたんですよ。だから2016年でやめちゃいました。

過去最高の収益はどれくらいなんですか?

最後の時が一番ピークで350(万)とかですね。

やっぱり12月が一番いいんですか?

12月は物販系のセールが多くて、アマゾンや楽天が伸びやすいです。僕が最高の収益になった時も、いくつかセールが重なってました。例えばサイバーマンデーですね

アマゾンアフィリエイトってあんまり効率よくないような気がするんですけど

あー、でも大きなセールの時に上位だったら三日で100万円とか行きますね

前回のセールでも上位だったんですか?

今回は争いが激化して無理でした。この前ワロリンスがバラしたんですよ。プライムデーが儲かるって、僕隠してたのに!

ふふふ(笑)でもアマゾンプライムで上位表示とってるのすごいですよね?

そうですね。
あれがきっかけで稼げるようになりました。
でもあれ一件500円とかなんで100人決めても5万円ぐらいなので、正直そんなに美味しいとは思わないですね。

他のマネタイズがアマゾン以外にあるってことですか?

アマゾンプライムも結構でかい柱ではあるんですけどね。
普通の物販とかでも稼いでいるので

収入の波ってあります?ブロガーって100記事あったらそのうち2記事ぐらいがアクセスを集めるじゃないですか
だからその2記事が上下したら結構売上変わっちゃう気がするんですよね

僕は結構分散できてるんですよ。
ただ、めちゃくちゃアクセスのあるキーワードはちょっとづつ下げてきてますね笑

いつ頃から稼げるってわかったんですか?

ずっと50万pvで収益5万ぐらいだったんですけど、誰かに『それは勿体無さ過ぎない?』って言われたんですよね。で「ドユコト?」って聞いたら『普通50万PVもあれば月100万ぐらいは稼げるPVですよ』って言われて思ったんです。

何を思ったんですか?

『俺もしかしてすげー勿体無いことしてんじゃね?』って(笑)


笑う

ただ、結果的に当時のアクセスはあんまりお金にできなかったんですよね。

何が稼げるきっかけになったんですか?

元々はアドセンスだけだったんですが、「しっかりしたアフィリエイトやってみよう」と言うことで、かなり初めにアマゾンプライムをやり始めたんですよ
そしたらたまたまいきなり上がって、一気に20万ぐらい行きましたね。「あーやったら売上あがるんだなって思いました。」

アマゾン以外のきっかけって何個かあるんですか?

そこからちょっとマネタイズ的な視点を持つようになりまして、こういうのかいたらいいのかな?ってとりあえず色々書くようにしています。

なんで会社を辞めたの?


売上がいくらになったら会社辞めようって思ってました?

いやそういうのはあんまりなくて、すぐに仕事辞めるとは思わなかったですけどね。

みんなすぐ仕事辞めるじゃないですか?
「普通みんな仕事辞めて頑張る!」とか「辞めてから頑張る!」
っていう人が多いじゃないですか?だからすごい偉いなーって、

正直あと数年はサラリーマンやったほうがいいかなって思ってたんですが、「社畜祭り」を始めたせいで、だいぶ時間が圧迫されてて、寄稿で作るサイトだから自分で書かないし楽かな~って思ったんですけど、普通に結構やることあって大変でした。(笑)
あと、本当は他の仕事もらったり、書きたい記事とかあったんですけど時間がなくてできなくて、時間がないのに会社には一日8時間とか行くわけじゃないですか。


うんうん

こりゃ会社行ってる場合じゃねーぞってなって辞めましたね。

Twitterで就業時間の10分後とかに家に帰ってるの見ましたけど、もうあの時期から辞めようと思ってたんですか?

辞めるって決めてからは毎日定時上がりしてましたね(笑)

上司に何か言われなかったですか

そうですね何かを言われても無視していました
チクチク嫌味を言われていたんですけれども無視してハハハ笑ながら帰ってきました

メンタルばかつえーな
上司になんで辞めるのって聞かれなかったですか?

聞かれましたよ。呼び出されたりして「なんで会社辞めるの?」って

本当のこと言ったんですか?

そうですね。ただちゃんと言ってもわかんないだろうなと思ったので
「ウェブ系の副業やっててそれが稼げてる」って伝えましたね。


なるほど、もしいい条件で他の会社からオファーが来たらどうします?
もうサラリーマンは嫌ですか?

うーん、
別に嫌ってわけではないんですが、今はいいかなって。
せっかくこの生活になったのでもう少し満喫します(笑)

ヒトデさんにブログコンサルをしてもらった


実はですね。ヒトデさんにブログのコンサルをして欲しいと思っていまして

いいですよ!タロログですか?

いや僕じゃなくて、熱烈にヒトデさんにコンサルを希望している人がいまして、、、

え?


それでは入って来てください。

ガチャ

スッ


なんかTwitterで見たことある!

前回登場いただいた底辺アフィリエイターです。


ヴォブ氏(@vob4_com)

詳しくはこの記事を読もう
謎の人気者”ヴォブ氏”を追いかけた。


どうも〜底辺です〜

わざわざ東京から浜松へいらっしゃったんですか?

連れてこられました。

やっぱりみんなが気になってるのって稼げる方法とか俺もヒトデさんみたいになりたいってことだと思うんですよね。

そうかもしれませんね。

だから、実際に稼げてない底辺の相談に乗ってもらったら、みんなに参考になる記事になるんじゃないかなって思ったので来てくれました。

登場から30秒でボロクソ言われてるし、連れて来られました。

本人もこう言っているので、ぜひアドバイスをいただければ!

どうやったら稼げるようになるの?


もともと稼げてたキーワードがあるって聞きましたけど、

そうですね。
実は上がってたキーワードがあって半年ぐらい1位でそれだけで月15万ぐらい稼げていました。

すごいじゃないですか!

でもその記事が8位ぐらいに落ちて戻そうと思ってタイトル変更したんですけど、そしたらぶっ飛んじゃったんですよねw

あら、、、
マネタイズはもともと何でしてたんですか?

サイト自体はアドセンスなんですけど、このサイトは上位表示できていたサービスを売ってたので収益性が高かかったんです。

なるほど、、、
ちょっとサイトを見してください


今はどう言った動き方をしているんですか?

いや、今はあんまり、、、
たまに最新のアプリとかについて書いてます。

これは諦めて、似たようなジャンルを追加していけばいいかなって思いますね。
この規模感だと単一キーワードはちょっと難しいかもしれません。

そうなんです、もともとラッキーパンチだというのもあったので

実際にどれくらいのアクセスなんですか?

昔は、この記事だけで1日3000PVぐらいで5,000円から10,000円位の売り上げがあったんですけれど、今は200pvぐらいで1000円行けばいい方ですね。

1位から2~3位に落ちたとかであれば上のサイトを見ればどのようなコンテンツを出せばいいかわかると思うんですが圏外にブットんだってなっちゃうと正直何していいかわからないですね。

そうなんですよね、、、

結構特殊なキーワードですもんですよね。ジャンルが新しいから広げるサジェストの前例がないですよね。
しかも自分で上がった理由とかがわかってないって事ですもんね?

そうですねたまたま上がったんでそこに注力して稼いだって感じですまぁ1年ぐらい稼げたんでいっちゃいのかもしれませんねラッキーでした。

お互い設定を忘れて素顔で相談

 

ヒトデでもヴォブ氏を成功させることは無理なのか、、、


規模のデカいサイトに気付かれて、クエリ被せられて抜かれちゃったと思うんですよ。

うーん、でもそれだけだと圏外に飛ぶのはおかしいので、追加でした施策がマイナスだったんじゃないでしょうか。

あーそうか抜かれたとしても、抜かれた分下がるだけですもんね。

ちなみにヒトデさんだったらどうします?

そうですねー。
個人的にはそのクエリにこだわらずに、違うクエリに行ってもいいと思います。


新しいサイトってこと?

いえ、その単一キーワードは諦めてもう一つキーワードを追加した小さいキーワードを狙いに行きますね

このまま続けていったらマンガオススメみたいなっちゃいそうですしね。

漫画おすすめって何がダメなの?

漫画おすすめって50選とか100選とかどんどんどんどん追記合戦になってくるんですよ。作業時間と収入が全然わりに合わなくて撤退という感じですね(笑)

でも上位表示してきたら、書籍とかかなり売れそうですよね?

いやそんなこともなくて漫画おすすめで上位になっても10万円くらいなので、労力と全然釣り合わないですね。漫画が好きで書きたいならいいんですが、儲ける目的ではおすすめしないですアクセスが集まる=売上が上がるというわけでは無いので……。もちろんいくらかやりようはあるのですが。

もともと僕もアドセンス目的でPVを増やしてたんですけどPVが増えてもあまり売り上げは伸びなくて「あーこんなもんなんだな」って思ったんですよ。
だからASPを入れてもっと稼ごうと思ったんですね。

そっちの方がいいと思いますよ!
僕のアドセンスサイトのイメージってトレンドとかでアクセスを増やしながらやっていくイメージなんですが、そういう方法はやってます?

そうですね実際にトレンドとかはやっていて何回か爆発してサイトが強くなってきたって感じですね

マネタイズしていこうと思うと関連でいうとアプリとかガジェットですよね。

そうですね、でも個人的に思ってるのはVR周りの記事をどんどん追加するほうがいいのかなって思うんですよ。VODとかはジャンル的に近いかなって

※VOD…ビデオ・オン・デマンドの略。視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービス

 


うーん、、、うーん。。。VODは訴求次第ではあるんですが、結構厳しかったりしますね。
昔「アニメおすすめ」で1位をとったことがあって、それだけで月300,000 PVとか行ったんですけど。せいぜい10件しか決まらないんですよ。

そうなんですか。。。

あんまり単一にこだわらないほうがいいですよ。
もちろん上がればいいと思うんですが、現状は狙っても上がってないので単一キーワードを狙うより関連の「VR+〇〇」をたくさん作って、そのまとめ記事みたいな感じにするといいと思います。
例えば、

YouTubeで見れるのはこういうのがあります。
YouTubeの記事はこちら

アダルトはこういうのがあります。
アダルトの記事はこちら


のように、まずまとめ記事をもう1個作って、それに関連記事からリンクを集める形で置いておくのがいいと思います。 ※上のリンクは説明ようなので飛びません。

なるほど、、、

どう?神になれそう?

行ったわ、もうすでに神になりかけてる。

参考になれば幸いです(笑)

あとは飲みに行かないで作業さえすれば、、、

それは自分でなんとかしろ

半年後にどうなってるか楽しみですね。

ブログを始めたての人はどうすればいい?


ちなみに、まだ始めたての人はどうすればいいと思います?


SEOで上位表示できそうな記事がないってことですか?

そうです。

そうですね〜
そしたら単純に書きたい記事を書くといいですよ。モチベーションが高い方が順位が上がりますし。

もうちょっとだけ詳しく教えてw

例えばまとめ記事とかいいと思います
「おすすめ〜〜10選」とか「〜〜する方法5つ」とかそんな感じです。僕のサイトでいえばこんなのですね。

Amazonプライム会員がお得過ぎ! 10個のメリットを分かりやすく紹介!

【2017年版】超面白いおすすめアニメランキングベスト50!名作から最近の話題作まで!

 


なるほど!

やっぱりなんだかんだまとめ記事って強いです。初心者でも、好きな事だったら何かしら書いていけると思いますし

ヒトデ式アクセスアップの方法、詳しくはこちら
【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える


なるほどまとめると、、、

100記事以上書いている人
→なにかが上位表示している(と信じたい)ので、上がってる記事のリライトとその周辺の記事を書く

ブログを始めたての人
→自分の書きたい記事を「おすすめ〜〜10選」のような感じでまとめた記事を書く


ということでいいですか?

はい!そうです!

ありがとうございました!

ヒトデさんにインタビューさせてもらって

まず思ったのは、すげーいい人だったなって。
よく誰にあっても「あの人はいい人」っていう人いるけど、僕は性格が悪いので本当に良い人だと思った人にしか言わないんですよ。

なんていうか温和というか、他の人を不快な気持ちにさせることがないんですね。
それが文章からも出てるから人気者なんだなぁって

正直「ヒトデ祭りだぞ」に関しては言うほど特別なことをやっていなかったし、だからこそすごい。

特別なことやってたり、圧倒的な作業をこなしてたら、僕らが食らいつくチャンスもあるんだろうけど、そうじゃないから真似できない、、、

 

とりあえず、僕らのような一般人が真似できるのは

  • 好きなことを情熱もって書く
  • まとめ記事を多めに作る

ぐらいかな〜

とはいえヒトデさんの真似をするよりは、結局好き勝手書くのが一番いいんじゃないかなと思いました。(マネタイズという意味ではなく、面白いブログにしていくっていう意味で)

 

 

 

 

 

 


ヒトデの本体ちょっと見せてもらっていいですか?

どうぞどうぞ


これさえあれば俺も人気ブロガーやで!!

 

 

 

 

 

 

 

スタンド紹介

スタンド名「ハテナボム」
本体「ヒトデ
アクセス数…S 射程距離...なし 文章力...A
収益…A 成長性…A 執筆スピード…E
能力…一般的なブロガーの10倍のはてブが付き、100倍の収益を稼ぎ、1000倍のアクセスを集める能力。
サラリーマンを辞め、フリーランス(ほぼ無職)へと成長し、次は社長になるそうなので成長性も非常に高い。
ブロガー界ではトップクラスの能力だが、唯一の弱点は気分が乗らないと執筆しないことである。

ブログでは書けないブラックな話

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかったブラックな話や書ききれなかった裏話まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。