アフィリエイトをやめようと思う

色んなところで書いているけど、改めて書いてみます。

「アフィリエイトをやめようと思う」というのは、今すぐ全部辞めるわけじゃないけど、今ままでのように一人で新しくアフィリエイトサイトを作ったりはもうしないと思います。

アフィリエイトがうまくいってないからとかそういうことではなく、かなり前からそういう風になるだろうなとは自分では思ってました。それが色んなタイミングも重なりいよいよという感じです。

なんでそう思うようになったのか、これから何をするのかを書いていきます。

縮小し続けるアフィリエイトの利点

昔はアフィリエイトにはメリットがたくさんありました。

お金もスキルもコネもなくても、パソコン1台で在宅で月100万円稼げるのが元々のアフィリエイトでした。もちろん全員がうまくいったわけじゃないけど、それが狙えるというだけでも異常なことです。

でも最近ではそのアフィリエイトのメリットが縮小し続けています。

まず検索エンジンのアルゴリズムが大きく変わって検索結果で上位表示するのが難しくなったこと。

キーワード選定次第では……ジャンル選定次第では……真面目に記事をコツコツ書いていれば……継続していれば……

そんな話ではなく検索結果でアフィリエイトサイト自体の枠が減っているので、難しくなっているのは間違いありません。上位表示できないとかじゃなく、ただただ難しくなっている。

そこだけで考えても、そんな状況の中で頑張って上位表示してアフィリエイトで稼ぐことにどれだけメリットがあるんだろうと。

同じ時間と労力使うなら絶対にもっと楽にお金稼ぐ方法あるだろうなと思います。

他人と関わりたくない、自由な時間を手に入れたいからアフィリエイトをするのは全然いいと思います。でもそのためには引き換えに膨大な時間と労力を費やす必要があります。

少なくとも専業なら1日12時間土日も休まず作業するとか副業でも毎日4時間睡眠で1日5時間とかそのくらいは作業を継続する必要があります。

多分なんですが、そこまでする覚悟ある人ってほぼいないと思うんですよね。別にやりたければやればいいし、やってやれないことはない。けど、そこまでするなら別の方法のがよくない?というのが本音です。

楽したくてアフィリエイト始める人が多いけど、もう楽じゃないけど、まだアフィリエイトやる?

営業力が課題になる

アフィリエイトでうまくいってるところはほぼ例外なく営業が強いです。一発屋じゃなく継続的にアフィリエイトで稼げてるようなところはほぼ例外ないです。

これはかなり多くの人が感じていることだと思います。最近はアフィリエイトセミナーでも営業の話があると聞きますし、営業からは逃げられません。アフィリエイターで集まっても営業の話になることも多いです。

営業が強いというのは「ASPとの交渉がうまい」とかそういう話ではなく「企業に自分から連絡してアポとってプレゼンして契約をとる」といういわゆる営業です。

それも一件営業して成功したら終わりではなく、継続的に営業の必要があるので、一流の営業部隊が必要になるケースが増えてます。

それだけでもみんながイメージしてるような「楽して100万円稼げるアフィリエイト」とはかけ離れすぎてるよねと。

検索結果で上位にいないと価値がないサイト運営

前にも書いたことがありますが、ほとんどのアフィリエイトサイトは検索結果で上位にいないと価値がないと思ってます。

検索エンジンからの流入があるからこそ、アクセスがあって、そのサイト経由で売り上げがあがります。結果的に喜ぶ人もいます。

が、仮にアルゴリズムの変動で検索上位にいなくなれば、その瞬間誰からも見向きもされず忘れ去られてしまいます。何千万、何億円かけてサイトを作っても、その瞬間価値がなくなります。

それはある種当然で検索エンジンで上位表示すれば収益になるサイトを作ろうとして作っているからです。

そういう積み上がらないサイト運営をもうしたくない。今まではずっとそういう感じでやってきたんですけどね。飛んだらドメインを載せ替えればいい…そう思ってやってきました。

ちなみにブラックとかホワイトとかの話じゃないですよ。指名検索が少しあるくらいじゃ関係ないです。それも上位表示されているから指名検索されてるだけです。

しっかりとブランド化して、自分のサイトだからユーザーに使ってもらえるサイト。ブックマークして必要なときに定期的に利用してもらえる。検索上位にいるとかいないとか関係なく、必要とされるサイトやサービスを作っていきたいです。

残酷な現実をもっと直視するべき

ここ1,2年でアフィリエイトは今までにないほど大きく変化しています。経営が危ないASPや広告代理店もあると聞きます。

それは検索エンジンの変化、時代の変化、働き方の変化を意味します。つまりは今までと同じようなアフィリエイトでは、もう対応できないということ。

そういう現実を直視するべきです。

「なんだかんだいってもアフィリエイトは稼げるでしょ。だってtwitterしかやってないような人でも月何百万円も稼いでるんでしょ?いつか自分だって・・・」

そう思うのは自由で、それが不可能とも言いません。でも時代の流れや色んなことから目をそらすことはやめましょう。

人気のワードプレスのテーマ使って、上位表示してるサイトを参考に記事を書いて、記事をリライトする。

もうそれじゃ本当にきつい・・・アフィリエイトでもプロフェッショナルな知識、技術、経験が求められるようになってきてます。

文章だけでお金がもらえるだけの文章が書けるか。サイト制作だけでお金がもらえるだけのサイトを作れるか。デザインだけでお金がもらえるだけのデザインができるか。

死ぬ思いで努力して時間使って、自分のレベルをそこまで引き上げる覚悟があるならいいのですが・・・。

長くアフィリエイトをやりすぎた

2005年にアフィリエイトを始めて14年目になりました。

時代の変化や検索エンジンの変化、手法の流行り廃りなどをずっと見てきたからこそ、アフィリエイトをやめようと考えているのかもしれません。

それはアフィリエイトの魅力がなくなったからではなく、性格的に同じことばかりをするのが向いてないというのが大きいです。

正直言えば、今からアフィリエイトサイトを作ってもある程度はうまくいく自信はあります。1年後に100万円を稼ぐようなサイトが作れるか作れないかと言われれば多分作れます(もちろん必死ですが)。

でもそれを面白いと思わなくなってきてしまってる自分がいます。アフィリエイトはやっていくうちにどんどん作業が体系化できます。

新しくアフィリエイトサイトを作るときに、、、

ジャンルを決めて、案件決めて、コンセプト決めて、サイトの全体像を決めて、キーワード選定して、サイト構築して、記事を発注して、編集して、投稿して、検索順位を追いながらリライトと改善を繰り返す

もちろんケースバイケースで考えるべきことはたくさんありますが、それでもそれはアフィリエイトの枠を超えるものではありません。やることは今までのアフィリエイトの延長線上でしかありません。

それがダメなわけでもないし、それはそれでいいのですが、長いことアフィリエイトをやってきた自分はもう十分かなと。

子育て相談ドットコムの立ち上げ

そんな背景もありながら立ち上げたのが「子育て相談ドットコム」です。

産婦人科や保育士などの専門家に妊活・不妊〜子育ての悩みを相談ができるサービスです。

このサイトはアフィリエイトサイトではないです。サイトの一部でアフィリエイトの取り組みはするかもしれませんが、アフィリエイトがメインの収益源になることはないです。

このサービスはマネタイズなどとはかけ離れたところからスタートしてますし、ブランド化していくのが目的です。「子育てに悩んでも子育て相談ドットコムがあるから大丈夫」とみんなが思ってくれるようになりたいです。

「子育て相談ドットコムで専門家をしている」というのが一種のブランド化するようにというのも目標の一つです。All Aboutみたいなイメージですね。

今のところサービスからの収益は0円ですが、収益化はまだほとんど考えていません。お金よりもユーザー満足度とサイトとしての価値を考えて運営し始めたサイトなので、しばらくはそれでいいです。

売却目的?

よく聞かれる質問なので答えておくと、売却目的のサイトではないですが、売却する可能性が0かと言えば、そんなこともないです。

サービスとしては本当に価値があるものだと思いますが、私の会社の信頼度と資金、人不足の問題でほとんど何もできていません。仮にもっと信頼とお金と人材(欲を言えば保育士)豊富な会社がサービスを買ってくれるなら、迷わず売却します。

そのほうが短期間でもっと多くのユーザーにサービスを届けられると思うからです。悩んでいる人に本当に使ってもらいたいので、それができるならそれが一番いいです。

自分が運営するということに変にこだわらないので、自分のサービスで世の中の人が一人でも多く助けられるならすぐにでも手放します。

とはいえ、今そんな話もあるわけじゃないので、引き続きサービスの認知を拡大できるように頑張っていきます。

アフィリノオトの今後について

実はこのアフィリノオトも閉鎖することを考えなくもないです(現時点では継続しますが)。

ここで書いている内容はおそらく他ではなかなか読めないものが多いはずです。

内容がパクリとか言われることもあるんですが、記事を書くときはネットもほぼ使わず、エディターひとつで書き上げることがほとんどです。もしこのブログと同じこと書いてる記事があったら、多分パクってるのは相手です。

14年間アフィリエイトに携わる中でASPや広告代理店などの業務もやった上でたどり着いた内容なので、他の人に同じものが書けるとは正直思いません。

で、そういう内容を喜んでくれる人もたくさんいて、たくさんの人の役に立ったという自覚はあります。

まあアフィリエイトやめたからといって、今までの経験が0になるわけでもなく、文章の書き方が急激に変化するわけでもないです。今も昔も本質は変わらないので、別にこれはこれでいいかと。

せっかく書いた文章だからなるべく残したいという思いもありますしね。だからアフィリノオト自体はしばらくはこのまま残しますが、もしかしたらそのうちアフィリノオトもクローズする可能性もゼロではないということだけ。

アフィリエイトでは稼げないのか

これもノーです。アフィリエイトやめようとしているのはあくまで私の個人的な考えで、もうだめとも思いません。

今のアフィリエイトは宝くじを買い続けるのと同じ感覚だと思うことがあります。1億円当たるかもしれないけど、当たらないかもしれない。それでも夢を見てお金を投資し続ける。

ノウハウや戦略もある状態できちんとやればまだまだ結果は出せるものですが、じゃあそれが簡単にできるかといえばノーだし、それをするくらいならもっと別の方法はいくらでもあります。

単純にライティングのスキルを磨いてライターとかプログラム覚えてプログラマーのほうが仕事相手も増えて世界は広がります。

アフィリエイトで稼ぎたいなら、作業量、質、覚悟、熱量が必要です。それらがないなら、アフィリエイトではない別の道をオススメします。今からアフィリエイトで稼ぎたいなら止まっている暇はありません。

寝る間も惜しんで本を読んで他のサイトを見て記事を書きましょう。

ブログでは書けないウェブ戦略と思考

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかった裏話や書ききれなかったウェブ戦略まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 夢見る兼業リーマン より:

    このサイトは辞めないでください

    1. なかじ なかじ より:

      今のところはまだ閉鎖予定はないのでご安心ください!ただ数年先まで考えたときはわからないので、今のうちにたくさん読んでおいてもらえれば嬉しいです^^

  2. アバター 幸福人 より:

    お世話になってました。
    突然アクセスできなくなりました。
    招待メールも未到着。
    うーむ、ですね。

    1. なかじ なかじ より:

      こちらなんの話でしょうか?
      まだ何かをやめたりは全くしてないので、
      直接問い合わせメールくださいー

  3. アバター 匿名 より:

    なかじさん、去年突然のメールをしたスカイサークルです。

    3月位です、色々相談に乗って頂きアドバイス頂いたものですm(_ _)m

    病気して会社を畳んでいるという趣旨です。記憶は良いと仰ってましたので覚えているのではないでしょうか。

    その時は歳と経験的にやめた方が良いと頂きましたが、今サテライト当てつつアフィをして何とかやってます。今月13日は5件発生するようになりました。
    なかじさんのお陰で1年以上やってこれてます。
    ちょっと記事内容はショックでした。でも実際対面商売で毎日沢山吸収できることを知っているからですよね。
    メルマガも時間をとって一気読みして、なかじさんの文章を勉強してます(感謝してます)
    これからも色々とよろしくお願いいたします。

  4. アバター mityo より:

    ランキングから訪問させて頂きました

    本当にやめてしまうんですか!?

    赤裸々な内容でとても感銘をうけました。

    また、訪問させて頂きます。

    づづいているかな・・・

    1. なかじ なかじ より:

      コメントありがとうございます!

      あ、いますぐに全部をやめる
      という感じじゃないですよ。

      徐々に今のアフィみたいなところからは
      フェードアウトするだけですので。

      まだしばらくはブログも残しているので、
      楽しみにしていてくださいー

コメントを残す


あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。

Top