アンカーテキストのある記事はトップページがいい?
被リンクサイトのアンカーテキストがある記事は、
トップページに固定した方がいいと聞きました。
つまり、その被リンクサイトに訪れて、すぐにリンクを送っている記事が表示されるということです。
おそらく、
"トップページの方が、すぐにクローリングされる"
というような理由だと思います。
個人的には、どちらにしろクローリングされるのだから、
トップページにこだわる必要はないような気もします。
被リンクサイトを自然な形にするために、私はアンカーテキストがある記事のあとに、幾つか記事を予約投稿しています。
そのため、アンカーテキストのある記事が後ろの方へ行きます。
投稿ページをトップに固定することもできるようですが、それはそれで不自然かと。
アンカーテキストがある記事は、トップページじゃないとならないでしょうか?
なかじからの回答
被リンク元(発リンク)の記事ですが、私はトップページでもトップページじゃなくてもいいと思っています。
おっしゃっている理由と同じです。最初のインデックスを考えれば、トップページの方が早いかもしれませんが、その後はそんなに高頻度でインデックスされる必要はないだろうと思います。
もちろん品質の高いサイトからの被リンクであれば、トップページからの被リンクだったりクローラーの巡回頻度はSEOに影響するかもしれません。
しかし、そうじゃなくツール記事で量産するタイプのサイトであれば、特に気にする必要はないかと思います。