勝手にアフィリエイトに運命を感じるな

最近では「ブログやアフィリエイトでお金稼ぎたい!」って人が本当に増えましたね。ここ数年でもガンガン新規参入者がいますが、ここ1年以内でもさらに増えてる感じがします。

そこでせっかくなので?、そんなブログ、アフィリエイトを始めたての人たちに水をさしておきたいと思います。

今から頑張ろうと思ってるのになんでそんなこと言うんだよって意見は百も承知。それでも今言っておかないと意味がないから、今書きます。

誤解のないように最初に書きますが、ブログやアフィリエイトを今から初めても無駄と言ってるわけではありません。あくまで自分のことを客観的冷静に分析して、本当にブログやアフィが向いているかを考える方がいいんじゃないかという提案です。

アフィリエイトを中心に話を進めていきますが、ここではアフィリエイトとブログは同じだと思ってください。収益目的でサイトやブログ運営するアフィリエイターもブロガーもどちらも同じです。

人はなぜアフィリエイトを選ぶのか

みんながアフィリエイトに参入する理由は単純だと思っていて、一言で言えば「アフィリエイトには夢がある」と思っているからですね。

誰にも会わずに好きな時間に記事を書いているだけで月100万円。しかも初期投資もほぼ必要なくパソコン一台でお金を稼げる夢の仕事。

そんな風に考えている人がとても多いように感じています。

twitterとかを見ててもそういう人って多いですよね。平日でも全国各地に出張して昼間から楽しそうに飲んでる人。出張なんていってるけど、ただの遊びです。

で、そういうのを見てしまうと「自分は毎日朝から晩まで会社で働いて手取りは23万円。仕事も面白くないしやりがいもない。上司や部活、同僚との人間関係も面倒」みたいな自分は「何してるんだろう・・・」ってなるんですよね。

だから自分も「アフィリエイトで一発当ててやる!」みたいな感覚になって、アフィリエイトを始める人が多いはずです。

まあそれ自体はダメじゃないです。私がアフィリエイト始めたきっかけは違うけど、まあほぼほぼ似たようなものです。

アフィリエイトが向いていない人

アフィリエイトは参入障壁が低いので誰でも簡単に始められてしまいます。でも参入障壁が低い=簡単にお金を稼げると言うことではないです。

次にアフィリエイトは向いてないと思う人の特徴を紹介しておきます。

  • パソコンが好きじゃない人
  • ネットが好きじゃない人
  • 自分が機械音痴の自覚がある人
  • 自分で試行錯誤ができない人
  • 指示してもらわないと不安で行動できない人
  • 自分には何もないと思ってる人
  • 文章を書くのが好きじゃない人
  • 生活に余裕がなくて、短期間で稼がないといけない人

これに当てはまる人は基本的にはアフィリエイトに向いてないです。

要するに「パソコンもネットも文章を書くのも苦手で、ブログに書けるような知識や経験がない人」はアフィリエイトは向いてません。まあこういう質問とか相談って実際多いんですよ。

「パソコンもネットも文章を書くのも苦手でブログ運営経験もないんですが、アフィリエイトで稼げますか?とにかくお金が必要だから、半年以内でアフィリエイトだけで生活できないくらい稼げないとヤバいんです。」

みたいな感じの相談は本当にかなり多いです。

可能不可能で言えば、そりゃ可能性はありますよ!でも現実には難しいでしょう・・・ってのが本音です。

というか、なぜそんな人がお金を稼ぐ手段としてアフィリエイトを選ぼうとするのかがマジで分からないんです。そんなに苦手なものばかりで、圧倒的に不利な状態から短期間でアフィリエイトでお金稼げるイメージができないんですよね。

どうせ何もできないんだったら、0からプログラムでも勉強した方がお金になるのでは?ってまじで思います。プログラムは「どう書けばどう動く」というのが全部決まってるので、やる気があれば誰でもできるようになります。

でも文章は書き方の基本的なルールはあるものの、どう書くかは人それぞれなので、お金を稼ぐレベルになるのは難しいだろうなって思ってしまうんです。まあパソコンやネットが苦手な時点で、ネットでお金稼ぐ方法ってものすごく限られるんですが・・・

プログラムも組むし、アフィリエイトでもお金を稼いだ経験がある私の意見です。

どっちももちろん簡単なことじゃないのは当たり前なんですが、それでもアフィリエイトなんかするよりはプログラム勉強する方が現実的にお金稼げる可能性は高いんじゃないかなって思います。

「運命を感じる」のはカモられる人の典型

得意不得意とか向いてる向いてないを無視しても「アフィリエイトに運命を感じてて、自分にはアフィリエイトしかない!」って思ってる人はなぜか多いです。

そういう人はカモられることも多いと思うので、気をつけた方がいいです。多分なんですが、そういう人はなんにでも簡単に運命感じちゃう系の人なんだと思います。

  • FXなら文章力も不要。ぽちぽちやってるだけで明日からでも大金が稼げます。どのタイミングで売買すればいいか全部教えます。
  • 転売なら初心者でも絶対に稼げる。事前に売れるかどうかを調査するから失敗しようがない。

多分こんなのがいざ目の前に来たら「自分にはこれしかない!」って思ってしまいます。「アフィリエイトこそ自分に向いてると思ってたけど、本当は自分にはxxだったんだ!」みたいに簡単に乗り換えます。

いやまあでも気持ちは分かりますよ。私も昔は普通にそんな感じだったので・・・

ブログアフィに運命感じてPPCに運命感じてせどりに運命感じてFXに運命感じて、、、みたいなことを繰り返してました。まあその結果はいいことなんて一つもなくて。

なんの結果も出てないうちから自分が運命感じたものは気をつけた方がいいです。実際にやってみて結果が出た上で「これは自分の天職かもしれない」と思うのはいいと思うんです。

でもなんの結果も出てないのに「これは自分の天職かもしれない」なんてものはほぼ100%天職じゃないし、お金と時間を使うだけ使って辞めることになるので、それなら最初から手を出すのはやめましょう。

書かない方がいいのは理解してる

こういうことを書くとまた嫌われるんだろうなあってのは十分に理解しています。みんな優しい言葉をかけてもらえるのが好きからね。

「今からでも大丈夫だよ!誰でも頑張ればアフィリエイトで稼げるようになるよ!」みたいな言葉を言ってもらえる方が嬉しいんですよね。そういうところに流れるのは分かります。

が、ほとんどの人がアフィリエイトで5000円も稼げません。今からでも誰でもアフィリエイトは頑張れば稼げるようになるけど、みんなそこまで頑張れないんですよ。

そういう現実をしっかり見つめて欲しいんですよね。

とはいえアフィリエイトやめといた方がいいって言ってるわけじゃないです。あくまでアフィリエイトに必要なものがことごとく苦手だとしたら、もう一回冷静に考えた方がいいんじゃない?と言う提案です。

今からアフィリエイトやってもうまくいく人はうまくいきますよ。で、パソコンもネットも文章書くのも苦手でもなんとかなります。でもそのためには相当の努力と覚悟が必要だと言うことは覚えておいてください。

ブログでは書けないウェブ戦略と思考

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかった裏話や書ききれなかったウェブ戦略まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。

Top