公務員ヤバいんじゃね?って(勝手に)思ってる

最初に言っておきますが「みんなフリーランスになるべき」「アフィ最高」「ブログ最高!」なんていうつもりはありません。

別に政治も経済も詳しくないので、ふと思ったことをつらつらと書いていきます。

面倒なので公務員って一括りにしてますが、公務員の中にもなくなったら困る仕事もあることも理解した上で書いてますので、ご理解ください。

お金がなくなったら公務員が切られる

今後日本が豊かになって、みんながお金持ちになるイメージが私にはありません。

多分時間が経てば経つだけ、富裕層との格差はもっともっと広がっていくと思います。高齢者が増えれば社会保障も増えて税収は減るわけだし。

とはいえ、すぐに公務員がヤバくなるわけじゃないとも思ってます。まだしばらくは大丈夫だと思います。

でも今の日本は借金たくさんあって、常にお金がない状態じゃないですか。今の状態ならまだなんとかなるかもしれないけど、突発的に莫大なお金が必要になることも十分考えられます。

例えば震災とかね。最近は大きな地震が多いですよね。去年はうちも大阪で被災しましたが。

まあ大きな震災なんてたまにしかないけど、そのうち2、3個連続でものすごく大きな震災が起こる可能性ありますよね。毎年毎年東日本大震災レベルの震災が起こる可能性だってあるわけで。

そしたらどう考えてもお金なくなるよね。そんなときにどうなるかって、公務員がめちゃくちゃ削減されるんじゃね?と思う。

国が一般企業のサラリーマンを辞めさせるなんてできないし、そんなことしても意味がないです。

でも公務員は辞めさせようと思えば辞めさせれますよね多分。実際無駄な窓口業務多くて仕組み化してやれば、もっと少人数でも回るわけだし。

仕組み化すれば普通に削減しても回せるし、確実に公務員の給料分の支出を減らせるって考えたら一番現実的な考え方なんじゃないかと思ってます。

夕張市も財政破綻してやばくなった

公務員の大幅削減が現実的じゃないって人は夕張市のことを思い出してほしいです。ここからは自分の記憶だけで書くので間違ってることもあるかもですが。

10年くらい前ですが、夕張市も財政破綻しましたね。当時それを聞いたときにそんなことあり得るのかって思ったけど、まあ現実なわけで。

財政破綻後に同じように生活できるかって言えば、それは無理です。だって財政破綻してるんですから、お金がないわけですから。

今まで無料でやってもらってたことがガンガン有料になって、値上げされたりしてます。

ごみ収集も有料で、水道料金なんかも倍くらいに上がってるらしい。当然市職員にも給料払えないから、がっつり削減されてて、確か人数も半分以下になってたはず。

ほら、お金なくなったら実際に切られてんじゃん。

今まで公務員が生き残ってこれたのは、本当にマジでヤバい状況になってないからじゃないかと。もうどうしようもない本当に無理って状況になったらあっさり切られると思う。

それが一番現実的な解決方法だと思うので。

時間が経てば経つほど、ヤバい。

まあ公務員の人が「明日から来なくていいよ」とはならないと思うけど「1年間は給料保証してあげるから、来年からは自分でなんとかしてね」とかは十分にあり得るんじゃないかと。

まあその時に20代の人とかはいいと思うよね。公務員辞めさせられたって新しい仕事にチャレンジすればいいし、そんな高い給料も必要ないでしょ。

定年間近の人もまあなんとかなるのかなって。ちょっと定年が早くなったと思えば、やっていけないこともないと思うけど。

公務員一筋で40代後半とか50代前半くらいになってる人はもうヤバいよね。いきなりどこかの企業に就職しても公務員時代と同じだけの給料なんてもらえるわけないし。

特別なスキルもなくて経験もなくて営業もできなくて、できるのは機械的な事務作業と真面目さ。会社としてはなかなかお金払えないよね。少なくとも自分は払いたくないです。

まあ手取り25万円もらえたとしても、子供2人いて住宅ローンが70歳まで残っててとかなったら終わりじゃないマジで。それで生活とかできるんですかね。

テレビでもどこまで人工知能が発達すれば、なくなる仕事が出てくるって話はよくされてます。とはいえ、それはもう少し先の話で、すぐにたくさんの仕事がなくなるとは私も思ってないです。

でも今から20年後30年後はってなったら全くわからないよね。

人工知能がガンガン進化して、大半の公務員の仕事なんてマジでなくなるかもしれない。そしたら今50、60歳の公務員よりも、今20、30代で公務員やってる人は一番ヤバいかもしれない。

20年後30年後に40、50歳になったタイミングで仕事がAIに取って代わられるかもしれないから。

新しいことにチャレンジしてみたら?

最初にも書いたけど「公務員なんてやめた方がいい」「アフィ、ブロガー最高!」みたいなことをいうつもりは1mmもない。自営業を自分で何年もやってると分かるけど、ほんと大変だから。

じゃあどうすればいいのっていえば、いまのうちから少しずつ副業とかしとけば?とは思います。

動画撮影・編集してちょっとずつyoutubeにアップしてもいいし、ハンドメイド作品をメルカリとかで売ってもいい。プログラミングを勉強してなんかウェブサービス立ち上げてもいい。

時間もお金もなくてもできることって山ほどあるから、そういうのをやっておけばいいんじゃないでしょうか。

少なくとも新しいことをやることにデメリットは一つもなく、メリットしかないと思います。なにかやっておけば公務員辞めさせられてもなんとかなるしいいリスク分散になるはず。

まあこれを読んだ公務員の人がいたとしても、ほとんどの人は何もしないんだろうけど、そういう人たちは自分の将来どう考えているんだろうな。

自営業やってるといつ仕事がどうなるかわからないって感覚は寝ても覚めても365日そばにあります。それとは対極に公務員なら永遠に安泰だって感覚があるんだろうか。

ブログでは書けないウェブ戦略と思考

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかった裏話や書ききれなかったウェブ戦略まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。