バリュードメインでG Suite(旧Google Apps)を設定する方法を徹底解説!

Googleアカウントと同じようにGmail、Google Docs、Googleカレンダーを独自ドメインで使えるようになるG Suite。会社やお店など組織でビジネスをするなら必須のサービスだと思っています。

G Suiteは非常に便利なのですが、慣れない人にとっては設定がかなり複雑です。

今日はバリュードメインで取得した独自ドメインで、G Suiteを使えるまでの設定方法を解説していきます。

バリュードメインで独自ドメイン取得済みを想定しています。独自ドメインを取得していない場合は、先にバリュードメインで取得しておきましょう。

G Suiteに登録する

G Suite」にアクセスして、右上の「無料試用を開始」をクリックしてください。

画面に表示された指示に従って、必要なユーザー数、ユーザーの名前や希望ユーザー名などを入力してください。

DNSを設定する

バリュードメイン」の管理画面で以下のように設定します。

設定が反映するまで24時間程度かかることがあるので、気長に待ちましょう。実際に私はDNS設定が反映するのに、24時間ほどかかりました。

a * 1xx.1xx.1x.3x
a @ 1xx.1xx.1x.3x
a mail 1xx.1xx.1x.3x
a example.com 1xx.1xx.1x.3x
mx aspmx.l.google.com. 1
mx alt1.aspmx.l.google.com. 5
mx alt2.aspmx.l.google.com. 5
mx alt3.aspmx.l.google.com. 10
mx alt4.aspmx.l.google.com. 10

使い方によっては必要ない項目もあるかもしれませんので、適宜変してください。

example.comは、ご自身の独自ドメインに置き換えてお使いください。

サーバーのIPアドレス

DNSで設定した1xx.1xx.1x.3xは、独自ドメインを使うサーバーのIPアドレスです。

今回はエックスサーバーで使うので、エックスサーバーのサーバーパネル内のIPアドレスの数字をコピペしています。

注意点!ネームサーバーは設定しない

通常は独自ドメインを使うときには、エックスサーバーなら「ns1.xserver.jp」のような文字列をネームサーバーを設定します。

しかしG Suiteを使う際に、このネームサーバーを設定してしまうと正常なメールの受信ができません。基本的にこれはバリュードメイン以外のお名前.comを使うときにも同様です。

そのためG Suiteを使う場合は、以下のようにネームサーバーを変更せずに使います。

エックスサーバーでの設定は特に必要なし

基本的にエックスサーバーの管理画面で特別な設定は必要ありません。基本的には「ドメイン設定追加」のみでOKです。メールアカウントの追加なども必要ありません。

G Suite(元Google Apps)の料金

G Suiteを使うには月600円/1ユーザーかかります。5ユーザーで使おうと思えば、月3,000円が必要になります。

手軽に使うなら月600円のBasicプラン、ビジネスなどでがっつり使用するならBusinesプランをオススメします。

GmailやGoogleカレンダーなどの基本的な機能はBasicプランでも問題なく使用できます。Businessプランになるとストレージ容量や使える機能が増えます。

G Suiteの詳しい料金体系は以下のページを確認してください。
» お支払いプラン | G Suite

G Suite(元Google Apps)の無料お試し期間(試用期間)

G Suiteでは14日間は無料でお試しすることができます。そのため実際にお試ししてみて、実際に自分のビジネスに必要かどうかを改めて検討するのがオススメです。

ブログでは書けないウェブ戦略と思考

サイトアフィリエイトのネタはブログでは書きにくいことも多いです。そこでブログでは書けない情報も発信するためにメルマガを配信しています。
ブログでは書けなかった裏話や書ききれなかったウェブ戦略まで、メルマガ読者限定で配信しています。ブログの更新よりも、メルマガ配信の頻度が圧倒的に高いです。


メルマガの無料登録はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


あなたも直接質問してみませんか?

アフィリエイトやサイト運営に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

アフィリエイト知恵袋での質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。通常の問い合わせフォームはコチラ(お問い合わせフォーム)。

Top